【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
森のクッキング2008夏編
こんにちは、すだっちです

8月9~10日に、毎年の恒例の
「道刈り&バーベキュー」を行いました。
鳩ノ巣フィールドの上を通る、
本仁田山への登山道の茅刈りも、
今年で4年目です。

5年前、梅さんがハチに刺されて花江さんのお家にやってきたところに、
早苗さんとわたしが居合わせたのが始まりでした。
茅がしげって道が隠れてしまい、
登山客が道を間違えてしまったため、
梅さんが茅を刈っていてハチに刺されてしまったのです。
その話を聞いて、翌年から東京ヤングジュオンも、
梅さんの茅刈りのお供をすることになりました。
昨年は、ケガをした梅さんに代わり自分達だけで
茅を刈るまでになりました。

9時半、町営駐車場で梅さんと待ち合わせ。
今回は、はなちゃん、サチコちゃん、あゆみちゃん、
おちーふ、鹿住さん、すだっちの6名が集まりました。
mc08-natsu 002

大鎌を持って急な道を登ります。
mc08-natsu 019

鳩ノ巣フィールドの境界を示す印がついた木。
mc08-natsu 035

休み休み、1時間くらいかけて、ようやく現場に到着
茅刈り、開始!
mc08-natsu 041

茅刈り前
mc08-natsu 048

茅刈り後
mc08-natsu 051

これでも、最初の年に比べて、茅の勢いが弱まっています。
mc08-natsu 056

ハチの巣に遭遇。
梅さんが退治してくれて、なんとか、刺されずに済みました。
mc08-natsu 062


お昼頃になるとゴロゴロ、カミナリが聞こえ、
ポツポツ雨が降ってきたので、
早めにお昼を食べて下山することになりました。
その前に、今年も「棚沢レスキュー隊」記念の一枚
mc08-natsu 071

帰りは、鳩ノ巣フィールドのF-4てっぺんに
出るルートで降りてきました。
mc08-natsu 072

学生寮で鎌研ぎをして、花江さんのお家に向かう途中、
とうとう雨が本降りに…
雨が弱まったところで、ブルーシートを張り、
バーベキューの支度をしました。
mc08-natsu 076

乾~杯~
作業の後のビールはたまりませんね!
mc08-natsu 083

夜からは、夏のクッキング常連の名人が合流。
ハチトラのカラオケもいつも通り登場。
mc08-natsu 140

夜も更けたところで、仕事帰りのあづあづが到着。

mc08-natsu 181

午後3時から始まったバーベキューは延々と、
午前3時まで続きました…

翌日は10時半から、法政大のサークル「水と緑フォーラム」の合宿の一環で、
鳩ノ巣フィールドを案内して、
森林ボランティアの活動紹介をしました。
終了後は、「山鳩」でお昼を食べながら質問タイム。
みんな、とても熱心でした。
mc08-natsu 193



午後は、奥多摩駅まで行き、氷川の獅子舞を見ました。
小さな男の子も一生懸命でした。
お囃子の音をききながら、獅子舞を眺めていると
ずっとずっと昔の時間の流れが少し感じられるようでした。
今は友達と一緒にいても、一人一人ゲームやマンガに没頭
していることが多いとききます。
小学生からお年寄りまで、
地域の人が一緒に「楽しみ」をつくって共有できるって
すてきなことだと感じました。
1年に1日でも、こういう日があるって大切なことだと思います
mc08-natsu 199









【2008/08/30 16:43 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(1) | トラックバック(0)
<<8/29ヤングジュオン暑気払い | ホーム | 鳩ノ巣 森林の楽校>>
コメント
すだっち、更新ありがとう!

あの登山は辛かった。。。
部分的には、富士山より辛かった。。。

でも、今回もたくさんの新しい出会いがあって楽しかった♪
【2008/09/02 16:17】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

