【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー講座in東京 実践編第1回目が終了しました!
こんにちは!
リーダー講座9期生の天野(キャンプネーム:ムッシュ)です。

今回は事務局のスタッフに代わり、事後報告担当スタッフとして
2月24日の第9期リーダー講座実践編第1回の様子を
報告させていただきます。

今回の実践編は、9期生が主体となって作業計画の企画・準備を進めました。
我々だけでは至らない部分に対して、中嶋さんと事務局の方々のお力添えをいただきました。

当日は強風が凄まじく、杉が風に煽られメキメキと音を立て、
枝が次々に落ちてくるような若干危険な状況でしたが、
何とか間伐作業を行なうことができました!

以下、当日の様子をお伝えします。

2月24日、午前9時10分。
参加者が集まる30分前に当日スタッフが集合しました。
中嶋さんと班編成や当日の作業計画、スタッフとして注意すべき点などについて
打ち合わせを行ないました。

080224leader9 001

9時45分。参加者が集まりました。
まずは、それぞれの班ごとに先程確認した内容を
班長から班員に伝えてもらいます。

080224leader9 008

その後、全体に対して中嶋さんから当日の作業について
説明をいただきました。

080224leader9 010

作業計画について確認した後は、安全管理担当による準備体操です。
事前に何かやるかもしれないということを話していたので、期待していると…

080224leader9 014
↑こんな運動を見せてくれました。
安全管理担当曰く、合気道の準備運動とのことです。
二人一組で行なう動作だとか。

参加者一同、見よう見まねでやってみました。

080224leader9 022
↑傍から見ると不思議な光景です。

いろいろと努力しつつやってみましたが、結局要領を得ないまま、
うやむやなうちに準備体操が終わってしまいました(笑)
中嶋さん曰く、「準備運動は一人でできるものが良い」そうです。


午前中はフィールド再確認ということで、
道作りを考えつつフィールドを散策しました。

まずは、川沿いを上流に進んでいきます。
F-?地区を左に見つつ進んでいくと、F-?地区のふもとを過ぎた辺りに
公園やわさび田がありました。

CIMG3385.jpg

RIMG0081.jpg
↑わさび田についての説明を聞きます。

この辺りは散策路として整備され道が作られていました。
その道を、山の方に上り避難小屋へと向かいます。

道中、雪がまだ残っていました。

080224leader9 033


また、道すがら中嶋さんに道作りに必要な知識や考え方を
説明していただきました。

CIMG3393.jpg
↑メモを取ってる人が多いですね。みんな真剣です。

CIMG3397.jpg
↑落石・落木等の恐れがある場所には防護壁を作るという
高等テクニックも教わりました。
それにしても見事な出来映えですね!

避難小屋を経由した後、今度はF-(2)地区に来ました。
道作りが必要な箇所を考えます。

080224leader9 044

080224leader9 045
↑他の人が作った道を上ったり下りたり。

道作りについて考えた後はF-(3)地区へ移動。
午後の間伐作業に向けて選木を行ないます。
中嶋さんに選木について説明していただきましたが、
我々にはまだまだ難しいようです。
中嶋さんに間伐対象を選んでいただきました。

そして、この時点で正午が迫っていたため、倒木方向だけ決めて
午前の作業を終了することになりました。

080224leader9 053
↑倒木方向チェーック!

この後、お昼ごはんを食べて午後の作業に入ります。

まずは、木にロープをかけます。

14_kanbatsu.jpg

そして、中嶋さんの監督のもとで切り始めます。

080224leader9 072

RIMG0093.jpg

RIMG0094.jpg
↑作業姿がすっかり板についていますね!

切った木は、第3回の道作りのために現場に並べておきます。

P2240029.jpg


中嶋さんが一人で各班の間を行ったり来たりしていたこともあり、
各班1本ずつしか切り倒すことができませんでしたが、
以前に学んだことを復習するいい機会になりました。

この後、下山し道具を片付けて、反省会と第3回の打ち合わせのために
みんなで「山鳩」に向かいました。

080224leader9 080
↑ビールの人もいますね!

中嶋さん、事務局のみなさん、
今回の実践編第1回の実施のためにいろいろとサポートして下さり、
本当にありがとうございました!

そして、当日スタッフと参加者のみなさん、お疲れ様でした!
実践編第2回・第3回はさらに充実した内容になるよう準備していきましょうね!
【2008/02/29 23:33 】 | 9期リーダー講座in東京 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<第2回実践編報告 | ホーム | 2月14日9期リーダー講座実践編ミーティング>>
コメント
ムッシュおつかれ~。(^-^)/
まだ若いのにバッチリしきっていてすばらしかったね。
中嶋さんとのメールのやり取りなんかも
きちんとしていてすごい。
第3回はムッシュに負けないようがんばるよ。
他の役割を担当したみんなもお疲れさんでした!
第3回はまた受講者の立場で楽しんでくださいな。(^-^)
【2008/03/01 20:36】| URL | こーちゃん #JalddpaA [ 編集 ]
ムッシュ、更新ありがとう。
そして担当者の皆さん、短い準備期間の中、企画・運営、お疲れ様でした。
みんなの頑張りに、大分影響されました。
第3回チームも成功目指して頑張ります!!

それにしても、間伐って何回やっても難しい。。。

【2008/03/02 23:27】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
おつかれさま
ムッシュー
ブログありがとう。
分かりやすくまとめてあって、中島さんとのメールのやり取りといい・・・サラリーマン顔負けの文章力ですな。

すごい!

実践編はとても楽しかったです。どうもありがとう!
【2008/03/05 09:29】| URL | やっちん #- [ 編集 ]
お疲れ様
ムッシュ、お疲れ様でした。そしてあろがとう!!!
いろいろ文章を読みおこすととても大変だったなあというのがよく分かりました。それから、体調崩して申し訳ない。。。風邪っぽかったらすぐに病院へ行くべきだね(笑)本当に普段の体調管理の大切さを改めて実感しました。今年になってからJUONのイベントで2回も風邪を引いているから体が弱くなったのかちょっと心配しています。
次は第2回だけど、どんな内容になるのかとても楽しみです☆更新されたらまた訪れます。
【2008/03/08 18:03】| URL | あやや #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

