【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
第2回実践編報告
 これから2008年3月16日(日)に行われた第9期リーダー講座実践編第2回の報告をします。
 今回、報告するのは事務局に代わってあやや・マッツン(キャンプネーム)です。よろしくお願いします!
 第2回は第9期及びヤングJUONだけではなく、多摩の森「大自然塾」鳩ノ巣フィールドでの3月の定例活動に交じって行いました。今回は東京都が主催する最後の「大自然塾」だそうです。
 今回第9期からは合計7人参加しました。立場は班の中の研修生という立場での参加が6人、一般参加が1人でした。今までのよく知っている人たちと作業するのではなく、初めて会った人たちと作業を行い最後には作業した班の反省点やよかった所などの報告もしたのでいつもとは違って緊張感がありました。
 次からはもっと詳しい報告になるので是非、見てください!
 2008年3月16日(日)第9期青年リーダー講座の第2回実践編の報告をします。
 当日は天候は晴れ。寒さはなくとても暖かい一日でした。今回の実践編はヤングジュオンだけではなく、多摩の森「大自然塾」に交じって作業を行いました。作業班7つの班の中にそれぞれ一人づつ、入り研修生という立場での参加でした。
 まずは今回の大自然塾のスタッフは他の参加者よりも早く朝8時45分鳩ノ巣着の電車で来て、来た人から準備を行います。そして人もそろそろ集まったらいつもの野村精機駐車場でスタッフの打ち合わせを行いました。今日の参加者数、作業工程など指導責任者である中嶋さんから確認の話がありました。
RIMG0520.jpg

 そしてスタッフ集合から遅れること数十分。参加者の方々が集まってきました。そして各班に分かれて簡単な自己紹介と今日の作業についての確認がありました。
RIMG0525.jpg

 そしていよいよ、全体が集まって今日の作業についての話がありました。全体で70名弱という大人数でちょっとどきどきしました。
RIMG0540.jpg

 そして次は体操です。
RIMG0552.jpg

 そしてさらに細かく今日の作業についての打ち合わせを各班で行いました。
RIMG0563.jpg

 大自然塾は多い人では何十回も来ている人もいれば、初めての人もいます。そのため参加回数を目安にいくつかの班の分けて作業を行います。今回は7班に分かれました。1~3班が始めて来る人たち、4~5班が2回目以降の人たちで回数も少ない人たち、そして6~7班は人によっては何十回も来ているようなベテランの班でした。下の写真は初めての来た人向けの班です。初めて来た人は鳩ノ巣フィールドや森林についての話をフィールドを回りながら聞いていきます。
RIMG0565.jpg

上級者の班では今回は下の写真のようにロープを張って間伐を行いました。リーダ講座でまさに習った内容です!
RIMG0572.jpg

 初級者班では杭打ちも行いました。さてさて第9期メンバーも大活躍?です。
RIMG0605.jpg

 昼ご飯食べて、午後2時ぐらいまで作業しました。そして使った道具はしっかりと手入れをします。これもまたリーダー講座で学んだことが役に立ちますね。
RIMG0623.jpg

 そして全体の報告です。今後の運営方法が変わるそうですが、鳩ノ巣フィールドでの活動は今後も続いていきます。
RIMG0626.jpg

 そして閉会して残ったのはスタッフ。今日の反省会です。それぞれの班の今日の活動と気づいた点、危険だった点など報告を行いました。今までと違い周りを見て行動する、参加者の様子を常に見るなど多くの体験ができたようでみんな楽しかったそうです。この経験が第3回やその後につながるのかな・・・!?RIMG0633.jpg


以上、簡潔でしたが第2回実践編の報告を終わりたいと思います。





【2008/03/28 20:22 】 | 9期リーダー講座in東京 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<リーダー養成講座 第3回実践編 | ホーム | リーダー講座in東京 実践編第1回目が終了しました!>>
コメント
お疲れ様
あやや、アップありがとう☆

『研修生』を意識し過ぎて、緊張が解けない1日だったけど、いい経験だったよね!

でもやっぱり鉈は苦手だなぁ。。。
【2008/03/31 22:15】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
いつも早くコメントしてくれてありがとう!
公式的?なイベントじゃないとなかなかこのブログで更新できないけど、今後もよろしくねv-92
【2008/04/08 19:16】| URL | あやや、マッツン #- [ 編集 ]
おつかれさま!
あやや、ブログアップありがとう!

当日は「風の谷 森林の楽校」に行っていたから、
みんなの勇姿を見れなくて残念でしたi-261

わたしも初めて大自然塾に参加した頃は、
自分がスタッフになれるなんて思ってなかったな。

鳩ノ巣・大自然塾に関わってる皆さんは、
若者がんばれよ~と温かく(時に厳しく?)
見守ってくれるから
学びの場として最高だよねi-237
【2008/04/11 13:35】| URL | すだっち #NYZQz0sc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

