スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー養成講座 第3回実践編
遠藤(キャンプネーム:こーちゃん)です。
3月23日(日)に行われた第3回実践編の活動報告をします。

昨年の暮れから続いてきた、
第9期 森林ボランティア青年リーダー養成講座も
今回で最後となりました。
今年は今までの全5回の活動だけでなく、さらに3回の実践編を加えて、
より本格的なリーダーになるための講座になりました。

実践編は自分達で企画をするところからはじめ、
連絡や、用意するもの、流れを主催者側の立場で把握し
実行すると言うものでした。

今までの参加者側の立場から、スタッフ側の立場になることで
新たに気づくことや、必要な準備などがわかりました。

最終回の第3回目は活動の締めに当たるので
きれいに終わりたかったのですがいきなり失態をやらかして
しまいました。(^-^;)

では当日の活動報告です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本来スタッフは9時10分に集合しなければいけなかったのですが
今回のリーダーである私を含め3人が遅刻、
ついた頃にはミーティングが終わり、気まずい雰囲気になり、
最後までひっぱりました。

集合してからいつもどおり挨拶と準備体操をして入山。
IMG_1767.jpg
IMG_1776.jpg


午前はぶり縄大会をフィールド3でしました。

中嶋さんからぶり縄についての指導をしてもらいました。
IMG_1789.jpg

2段目をつくるときは少し右側に作ると登りやすいとのことです。
またぶり縄の名の由来は「縄を振る」ところから来たそうです。

その後各班散らばって各自練習、時間は1時間近くとっていたのですが
あっという間に過ぎました。

代表者は1班がざっきー、2班はなかじ、3班はせんせいの
若手大学メンバーが選出。
ルールはぶり縄2段を登り、上でポーズ、降りてきて縄を外し終わるところまでの
時間と美しさで競います。

1番手はせんせい。みんなが見守る中、するすると登りポーズを決めました。
降りる時に今まで習っていない、ぶり棒を外しながらという技を見せてくれました。
IMG_1829.jpg

時間は4分20秒。

2番手はざっきー。ざっきーも順調に登りポーズ。
降りる時は基本どおり縄を振って外しました。
中嶋さんから「美しい」のお言葉が。
IMG_1843.jpg

時間は5分。

3番手はなかじ。なかじも手際よく登りポーズを決め
縄を振って外しました。
IMG_1859.jpg

時間は4分。

3人とも代表者になっただけあって、上手に登っていました。(^-^)

最後、中嶋さんがお手本と言うことで時間を計って挑戦。
IMG_1876.jpg

時間は2分50秒。さすがです。

その後いつものお昼を食べるところに戻ってきて昼食。

ぶり縄の途中で、すだっちとあゆみちゃんが抜けて、お味噌汁を作ってくれました。
1880.jpg

近くで採ってきたしいたけ入りでおいしいお味噌汁でした。

さらにしいたけの直火焼きも。笠の裏からちょっと水が出てきたら
食べごろとのことでした。
これもおいしかった。

昼食が終わり、ぶり縄大会の結果発表と賞品の授与をしました。
時間と美しさを総合的に判断して、優勝はなかじに決定。
なかじには、おかんが作ってくれた縄ブックと賞状、
さらにおちーふのドイツのお土産のTシャツと帽子も授与されました。
IMG_1898.jpg

おめでとう!(^-^)/

午後は道作りです。
班ごとに別れフィールド3の道作りをしました。

材料の木はすでに第1回の実践編で切ってあったので
杭を打ち込み固定するだけなのですが、どのように固定していくかを決めていくのに
頭を使い、この部分で結構時間がかかりましたが、
みんなで力をあわせてなんとか一面の道を作ることができました。
IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1945.jpg


道作りは全て中嶋さんに任せると言う感覚だったため、
時間配分を気にしなかったので予定より20分近くオーバーしてしまいました。
リーダーとしての認識不足でした

下山してからあづあづがもってきてくれた環境にやさしい洗剤を使い道具洗い、
振り返りを各班でして、この日は終わりました。

今までは参加者側の立場でしたが、スタッフ側となると
意識を変えないとうまく進行できません。
この部分は私自身が特に変えたいと思っていて、
私がこの講座に参加したのもその為でした。
今回の実践編で初めてリーダーとしての役割を体験できましたが
修行が足りないことを痛感しました。

実践編こそ、リーダーになるための訓練ができると思いますので
今後も継続していきたいと思います。
(中嶋さん、まだ見捨てないでくださいね!)
IMG_1959.jpg



*解散後に数名でしいたけ採り、その後みんなで山鳩で反省会をしました。
DSCN1806.jpg
IMG_1971.jpg


第3回実践編お疲れ様でした!
リーダー講座5回目の時に発表したことを忘れずに、
これからもがんがん活動して、仲間を増やしていきましょう。(^-^)/

スポンサーサイト
【2008/04/07 14:43 】 | 9期リーダー講座in東京 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<森のクッキング春 前編 | ホーム | 第2回実践編報告>>
コメント
こーちゃん、更新ありがとう!
遅刻したスタッフ、2人目のあゆみです(^^;)
本当にすみませんでした。

今回はたくさんの課題が残ったなぁ。。。
この経験は次回に活かします!!

それにしても、シイタケ美味しかったね~。
【2008/04/07 16:27】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
更新ありがとう!第3回は会えずじまいで残念だったけど、その後に会えたからまあいいかあ(笑)以前ほど、頻繁には現れられないけどまた出てくるからよろしくねv-14
【2008/04/08 19:14】| URL | あやや、マッツン #- [ 編集 ]
>あゆみちゃん

何回も繰り返せば必ずリーダーになれる!
そう信じて今回の失敗を成功の糧にするため
これからもがんばろーね!

>まっつん
花見の時はおいしいお酒ありがとね~。(^-^)/
来年は鳩ノ巣で花見かな。笑
また一緒に活動しましょ!

【2008/04/09 00:00】| URL | こーちゃん #- [ 編集 ]
ありがと~
こーちゃん、ブログ更新おつかれさま!

ハプニングや失敗もあったけど、
「実践編」だからこそのいい経験ができたよねi-199

何事もなくすんなり終わっていたより、
かえって得るものが大きかったなって思います。

反省会での意見からも、
みんなのリーダーとしての意識がレベルアップしてるな~って感じたよi-209
【2008/04/11 13:42】| URL | すだっち #- [ 編集 ]
>すだっち

投げ出さない限りは成長過程。
そう信じてこれからもがんばるよ。

またよろしくね!
【2008/04/17 00:16】| URL | こーちゃん #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

