【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
森のクッキング春・後編
森のクッキング、2日目の模様です。
2日目は、朝食作りと前日の宴の片付けから始まりました。

20070723 047_convert_20080416000222
朝食のおにぎりは1人7個!!これからおまんじゅう作りなのにもうお腹いっぱいです。

はなえさんにご挨拶して、おまんじゅう作りに出発!


mc08-haru 004_convert_20080415220352
コミュニティーセンターで、まずはお母さん達にご挨拶。
森のクッキング初体験の人はおまんじゅうを、2回目以上の人は炊き込みご飯とお味噌汁を作りました。

20070723 063_convert_20080415215302
昨日作ったあんこを丸めます。ポイントは両手で!

mc08-haru 029_convert_20080415220550
皮を作ります。

mc08-haru 055_convert_20080415220614
あんこを皮で包みます。簡単そうに見えて、実はコツがいる作業です。失敗すると出来上がったときあんこが皮からはみ出してしまいます。この状態を“腹切り”というそうです。

20070723 067_convert_20080415215419
茹でます。茹で上がったら軽く仰いでツヤを出します。

1つ1つラップで包んでいくと・・・、
20070723 071_convert_20080415215539
こんなに出来上がりました!

お食事スタート。
mc08-haru 075_convert_20080415220712

mc08-haru 081_convert_20080415220805

mc08-haru 091_convert_20080415220739
ゆっくりおしゃべりを楽しみながら、美味しく頂きました。

午後はグラウンドへ移動し、ペタンクに初挑戦!初心者の私達が悪戦苦闘する一方で、お母さん達は慣れたもの。
mc08-haru 129_convert_20080415220829
鳩ノ巣のお母さんvsヤングジュオンは、お母さん達の圧勝に終わりました。。。

帰りはすっかり恒例の『山鳩』で、反省会(?)
mc08-haru 141_convert_20080415220923

温かい飲み物でかんぱ~い!!


お母さん達からお料理を教えてもらうことはもちろんですが、普段はフィールドとして通っている鳩ノ巣に住む人と、直接交流が出来ることも『森のクッキング』の大きな魅力です。今回もその魅力を存分に体験することの出来る、濃い2日間となりました。

皆さん、お疲れ様でした!




【2008/04/16 00:31 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ストップおんだん館&お花見 | ホーム | 森のクッキング春 前編>>
コメント
2日分お疲れ様!
記録を見るとまた鮮明に蘇ってくるね。
たくさんおいしいもの食べたし、楽しい経験ができたね。
次回のクッキングが楽しみだよ。

花見の更新もするのかな?
がんばれ~。
【2008/04/17 00:13】| URL | こーちゃん #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

