【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ストップおんだん館&お花見
あゆみです。

4月5日(土)、みんなで地球温暖化を学ぶ施設、『ストップおんだん館』に行って来ました。

JUONの活動外での個人企画ですが、たくさんのヤングジュオンの方が集まってくれたのでご報告します。
おんだん館の参加者は9名。いざ見学開始!

さっそく楽しそうな展示物が。
20070723 052_convert_20080417211343
様々な職業の人が、どのくらい環境のことを意識しているか、そしてその職業はどのくらい環境問題に影響を与えているかを考えるコーナー。子ども向けの展示品ですが、みんな夢中です。

続いて、家庭内にある電化製品の中から、消費電力が大きいものベスト8を探し出すコーナー。
20070723 062_convert_20080417211639

20070723 070_convert_20080417211753
こちらもみんな真剣!

こちらは、この先地球に起こりうる環境問題を、早い順番に並べるコーナー。
20070723 120_convert_20080417212542

20070723 106_convert_20080417211906
恐ろしい内容が続々出てきました。

そして、『びびび敏感ゲーム』。
20070723 117_convert_20080417212134
「風が吹くと~桶屋が儲かる」の連想感覚で環境問題を考えます。敏感なひらめきが答えを出す鍵となります。

展示物は全てインタープリターの方の手作りというからびっくり!貸し出しもしてもらえます。
20070723 119_convert_20080417212420

20070723 122_convert_20080417212639
1日いても飽きないくらい、たくさんの展示物・資料が揃っていました。

職業や家電など、身近なことから温暖化の現状を学ぶことにより、改めて人事にはしてはいけない責任の様なものを感じました。大きなことに目を向けなくても、出来ることをコツコツ積み重ねていくことが、温暖化防止の為に私達が出来る、最大のことなのかも知れません。

たくさん資料をもらって、インタープリターの方とも仲良くなって、大満足でおんだん館を後にしました。
(ストップおんだん館 http://www.jccca.org/ondankan/)

午後からは芝公園でお花見をしました。
20070723 127_convert_20080417212746
心配していた桜も、みんなの祈りが通じたのか、まだまだきれいに咲いていました。

今回は『(出来るだけ)ゴミゼロお花見』ということで、料理はみんなで持ち寄り!
すると・・・、示し合わせたわけではないのに、ご飯・おかず・お菓子・お酒がバランス良く揃いました。素晴らしい!
20070723 133_convert_20080417222133

かんぱ~い!
20070723 132_convert_20080417221549

20070723 140_convert_20080417221830

20070723 143_convert_20080417222251
ごんちゃんが作ってきてくれたつくし料理!春ですね~。

お花見から参加の人も続々集まり、総勢16人!大宴会となりました。
20070723 138_convert_20080417221702

20070723 150_convert_20080417221942

最後もみんなでしっかりと後片付け。
20070723 145_convert_20080417222408

最終的に出たゴミの量は、中くらいの袋4個分。『(出来るだけ)ゴミゼロ』、成功!・・・かな?
20070723 149_convert_20080417222515

その後、6月にJUONが展示物を出展する『さえずり館』を見学→締めのラーメン、と盛りだくさんな1日でした。
(さえずり館 http://www.m-nature.info/)


帰りに見た芝公園のゴミ捨て場。ゴミが山積みになっていました。この時期、桜の名所では毎日あれ程のゴミが出ているのかと思うとゾッとします。でも一方で、出来るだけゴミゼロを目指した私達ですが、完全にゼロにすることは難しいことを痛感しました。
深く考えると、ますます答えが見えなくなりそうなこの問題。私はとりあえず分別から徹底してやっていこうと決めました。みなさんはどんなことを感じましたか?

環境のこと、温暖化のことをじっくりたっぷり考える1日となりました。
みなさん、お疲れ様でした!







【2008/04/18 15:49 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(2) | トラックバック(0)
<<4/23鳩ノ巣 森林の楽校ミーティング | ホーム | 森のクッキング春・後編>>
コメント
ありがとう!
早速、更新されているので書き込み。
花はちょうど1週間前に盛りだったけど、みんなで花を見て酒を飲むのはいいですねv-218
また来年も是非!!!
更新ありがとう♪
【2008/04/18 21:40】| URL | あやや、マッツン #- [ 編集 ]
ゴミ袋4つ分かぁ。
これじゃ成功とはいえないね。
意識してもこれだけ出るとはいかに
普段の生活でごみとなるものに囲まれているか、ってことだね。

ごみは焼却され、埋め立てられる。
その場所は自然を破壊して確保される。

花見ででたごみは今ある埋め立て場の残余年数を縮め、
次の埋め立て場を作る時期を早めることになる。

自分達が楽しんでいる裏で、環境破壊が進む原因を作り出している。
環境破壊、つまり動物、植物の排除。

そう考えると限りなくゼロに近づける必要性はあると思う。
難しいことは何もない。
意識すればできることだから。

企業には簡易包装をしてほしいと思う。
もしくはスーパーで小分けで売ってもらいたい。
【2008/04/18 23:01】| URL | こーちゃん #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

