【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
5/25定例活動
ごぶさたして、すみません
すだっちです!

5月の定例活動の様子&その後の「さえずり館」の展示を報告します

5月25日、鳩ノ巣駅に着いたら雨脚が急に強くなり、土砂降りに…

でも、ここで引き返すわけにはいきません!
学生寮で鎌研ぎをして雨が上がるのを待ちます。
yj080525 001


1時間ほどして、雨は弱くなり、いざ鳩ノ巣フィールドへ!
今日の作業は、f-②に植樹したスギの周りの草刈りです。
yj080525 006


思ったより、草は繁っていませんでしたが、
05年に補植したスギはまだ小さく草に埋もれていました。
yj080525 013


02年に植えたスギ。
ほとんど鹿に食べられたりして枯れてしまった中、
生き残り立派に生長してます
yj080525 017


こちらは、まだ小さい05年に植えたスギ。
yj080525 014


今年、のびた葉の先は、とてもきれいな淡い緑色。
さわると柔らかくて、気持ちがいいです
yj080525 022


大きな鎌の扱いはむずかしいけど、
慣れてくるとサクサク草を刈るのが快感。ストレス解消
yj080525 031


作業が終わる頃には、
すっかり雨もあがり晴れ間がのぞいていました。
yj080525 034


午後には、6月から始まる「丸の内さえずり館」の展示ように、
道の脇にあって将来伐られてしまうスギの実生を選び、
掘り出しました。
yj080525 050



オマケで、「さえずり館」の様子もご紹介します。

奥多摩から森林の現状を伝えにはるばるやってきた、
スギ・ヒノキたち。
saezuri1.jpg


埼玉の割り箸工場から運んできた、「樹恩割り箸ができるまで」。
saezuri5.jpg


何回もミーティング&メールのやり取りをして、完成したパネル。
saezuri3.jpg


saezuri4.jpg


スクリーンの映像と写真で、森林ボランティアの様子を紹介。
額縁は高知県産の間伐材製です。
saezuri6.jpg


ぶり縄体験コーナーもあります。
saezuri7.jpg


一生懸命、工夫して完成したJUONの展示、
みなさん、ぜひぜひ見にきてください!
6月30日までです。
【2008/06/17 02:35 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(1) | トラックバック(0)
<<7/21・7/27 天目指のジャガ芋掘り | ホーム | 4月27日定例活動&祝JUON10周年>>
コメント
さえずり館、行ってきたよ~。

ミニぶり縄とか、スギの実生とか、
アイデア満載の展示に感動しました!
一緒に行った友達も、
パネルのキャラクターの可愛らしさに夢中だったよ。

すごく勉強になる内容だし、
たくさんの人に見てもらいたいね♪


【2008/06/24 14:50】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

