【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
7/21・7/27 天目指のジャガ芋掘り
こんばんは、すだっちです

3月の森のクッキングで、
天目指・加藤さんの畑に植えたジャガ芋…。
そろそろ草取りのお手伝いに…と思いお電話したところ、

「もう収穫よ」

なんと、一番おいしいとこ取りになってしまいました

しかし、坂っぱたけのジャガ芋掘り、それはそれで大変な作業でした。
7/21・7/27と2回に分けて行ってきました!

7/21、ちゅうさん、あゆみちゃん、すだっちの3人で、
約3ヶ月ぶりにやってきた、坂っぱたけ。
地上に残っているのは枯れた茎だけ…花の咲く頃にも来てみたかった!
この下にジャガ芋が埋まっています。
yj080721 008

畑の一番下から掘り始めます。
土を落とさないように注意して、落とした土を押し上げながら
上へ上へと掘り進みます。 
yj080721 012

茎の下を、竹のヘラで、
ジャガ芋に傷をつけないように気をつけながら掘ります。
土の中からかわいいジャガ芋が
yj080721 019

でも、時々、土の中で腐ってしまったジャガ芋が出てくることも
梅雨の後、すぐに暑くなったため土の中で蒸れてしまったのでは…とのこと。
今年の収穫は昨年の、3分の1だそうです。
yj080721 020

時には、トカゲが飛び出して来ることも。
土の中には、ぷよぷよしたトカゲの卵がありました。
お昼には、加藤さん特製カレーライスをごちそうになりました

掘り出したジャガ芋はザルで土をよくふるい落とします。
yj080721 024

ジャガ芋を掘り終わった畑。
yj080721 030

今日の成果!
yj080721 031

シャワーを貸していただき、
汗を流してさっぱりした後はティー(コーヒー)タイム
yj080721 035

夕張メロンまでごちそうになりました!
yj080721 037



7/27は、東京ヤングジュオンの活動に初めて参加する
サチコちゃんとすだっちの2人で残りの半分を掘りにいきました。

この日は、前回会えなかったシロも一緒でした。
お昼ごはんには、加藤さん特製のコロッケをいただきました

午後になって、ちょうど全部のジャガ芋を掘り終わった時、
土砂降りの雨になりました
間一髪、ジャガ芋は助かりました。
雨に濡れると腐りやすくなってしまうそうです。

帰りには来れなかったメンバーの分までジャガ芋をいただき、
リュックサックを背負って山を下りました。

加藤さん、本当にどうもありがとうございました!

秋~冬には、落ち葉はきがあるそうです





【2008/07/30 18:57 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(1) | トラックバック(0)
<<「鳩ノ巣 森林の楽校」の道のり | ホーム | 5/25定例活動>>
コメント
本当に、「おいしいとこ取り」になってしまって、申し訳なかったよね(笑)
来年は草取りにも必ず行こう!

働いた後のコーヒータイムは、本当に至福の時間だったよね。
あのメロンは贅沢だったな~♪
【2008/08/24 20:59】| URL | あゆみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

