【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
8/31定例活動
こんばんは、すだっちです

8月の定例活動は、第4日曜日が雨だったため、
一週間後の8/31に行いました。

昨年9月の台風では薬師橋の橋桁が流されるなど、
たくさんの被害があった鳩ノ巣フィールド。
果たして今回の大雨の影響は?とドキドキしながら、
フィールドへ向かいました。
この日の作業はF-②-2、ネット内のヒノキの育成調査です。
03年春に植えた、ヒノキとスギの樹高・樹径を、
毎年この時期に測って成長の記録を残しています。
ネットの中は草が茂り移動も困難、まずは草刈りからスタートしました。
yj080831 004

ハチの巣を発見。
なんと、払った枝に巣がかかっていました。
刺されなくてよかったです!
yj080831 006

ようやく調査スタート
樹高は、1mごとに印をつけた5mの釣り竿で測ります。

里さん=測定済みの印をつける
やなけん=釣り竿を木の側に立てる、
     スケールで30cmの高さの樹径を測る
すだっち=離れたところから樹高を見る、記録する

3人で役割を分担し、お昼までに77本全部の調査が完了
yj080831 013

昨年は一番高くて4.5mだったのが、今年は5.5mの木もありました。
樹径は一番太くて9cmでした。
yj080831 015


午後からは、鳩ノ巣フィールドの最上部を探検に

F-④とF-③の間の沢を渡る橋には、水が溢れていました。
yj080831 020

見どころ①「小滝」
yj080831 022

小滝が大滝に!
yj080831 023

07年春に植樹をしてネットで囲んだところの下の道を、
茅をかきわけて、さらに進んで行きます。
yj080831 032

見どころ②展望台
F-③の最上部に、ぽっかり開けた眺めのいいとろこがありました。
この日は、遠くに新宿にビル群がぼやっと見えました。
yj080831 034

いつも薬師堂から見る景色が、遥か下にあります。
yj080831 036

F-(3)に入りました。立派な獣道です。
yj080831 040

どんどん進んでいくと、
森のクッキングで登る途中に見えたロープの先っぽに到着。
yj080831 042

クッキングでいつも登っている登山道に出ました。
yj080831 043

クッキングで草刈りをした道。
yj080831 046

またF-(3)に戻ります。
間伐を全然していない上の方の林は、こんなに暗くて、
草も生えていないんですね
yj080831 053


木にからまって締めつけるツルも伸び放題。
一度切ったはずのツルが、
新しくのびてまた木にからまっているのを見たときは
その生命力に驚きました!
yj080831 055

見どころ③ぬた場
イノシシが泥浴びをするところです。
yj080831 058

大雨のため、地面から水が湧き出ているのが見えました。
yj080831 060

いつもは水のないただ谷間が、
せせらぎも聞こえるほどの川になっていました。
もし山の手入れがもっと進んで保水力が増えれば、
いつもこの川が流れるようになるかもしれません
yj080831 069

さらに、F-(3)、(2)を下り、
久しぶりに畑を通って、今日の探検は終わり。
畑はすっかりワラビで埋めつくされていました
yj080831 073


いつものフィールド案内は、
本当に鳩ノ巣フィールドの入り口だけなんだ…と実感しました。
こうしてじっくりフィールドを探検するのもいいものですね









【2008/09/02 21:08 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<10/13育成調査 | ホーム | 8/29ヤングジュオン暑気払い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

