【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
10/13育成調査
お久しぶりです、すだっちです。

書き込み、ご無沙汰してしまってスミマセン

10/13、8月の定例活動に続いて、
03年春に植えたスギの育成調査を行いました!

秋晴れの鳩ノ巣フィールド。
yj081013 005
集まったのは、
あゆみちゃん、きみきみ、りんちゃん、すだの4人。

この日はりんちゃんの鳩ノ巣デヴューの日でした

鳩ノ巣駅前で、
森のクッキングでお世話になっているマチコさんから、
ジョアと柿をいただいて出発

避難小屋へ登ると、ヤマボウシがたくさん実をつけていました。
みんなで味見しました。
yj081013 003

植樹したスギは昨年までで139本生き残っています。
ヒノキの約2倍。
今日中に終わるかな…?と心配しつつ調査開始!
yj081013 007

樹高を測る係、樹径を測る係、印をつける係、記録係に分かれて、
チームワークよくどんどん測っていきます。
yj081013 018

年々背が高くなって、高さを測るのも大変です。
よくここまで大きくなったなぁ~としみじみ
yj081013 009

幹も太くなって、
昨年鹿の角こすり防止のために巻いたネットがギチギチに。
ボンレスハム状態になっている木もありました。
余裕をもって巻いたはずなのに、本当に予想以上の成長ぶりです。
yj081013 019

みんなでがんばったおかげで、午後1時に調査終了。
(残念ながら1本どうしても見つからず断念…)
お昼ごはんを食べて山を下りました。
yj081013 020

今年はなぜか鳩ノ巣フィールドにジョロウグモが大発生。
釣り竿にからまってしまい、大変でした。
昨年はセミが大発生していましたが…。
印をつける紙は色つきの方がわかりやすい気がしました。
今度、色つきの裏紙がたくさん出たら
来年の分を用意しようと思います。

最後に「山鳩」によってお茶をして帰りました。
本当に気持ちのいい一日でした
これからは、紅葉も楽しみですね。



調査の結果

08年の樹高
200810152215000.jpg

08年の樹径
200810152216000.jpg

07年の樹高
200810152216001.jpg


07年の樹径
200810152216002.jpg








【2008/10/15 23:05 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<11/23リーダー講座に向けて… | ホーム | 8/31定例活動>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

