スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー講座in東京 第2回目が無事終了しました。(2日目)
リーダー講座第2回の様子をお伝えします!
 (1日目の様子は1つ下の記事をを参照)


朝は7時に起床。
なんと、全員7時前には起きていました!気合いが入ってます!
天気は今日も晴れ。青空が広がっていました。


朝ご飯を食べて、入山。

午前中は、まず、昨日練習したロープワークの復習と、ロープ上げを体験しました。
ロープ上げ、私は苦手なのですが、参加者たちはコツをつかむと、どんどん上の方まで上げていました!

そして、その後は木登り(ぶり縄)!
枝とロープをくるくる巻いていくだけで、足場を作る、木を傷つけない昔ながらの木登りの技です。
昔の人の技に感動しつつ、自分たちも実践。

tokyo2007-2-5.jpg

↑高いです!


木に登って、普段とは違う景色、気持ちにみんな大はしゃぎでした。
最初1段しか上れなかった参加者たちも、だんだん慣れてきて、2段目、3段目と登っていってしまう参加者も!



ご飯を食べて、午後は、ぶり縄を利用して枝打ちを行ないました。
急斜面での作業だったので、足場の悪さに戸惑いつつも、たっっぷり枝打ち作業をしました。

tokyo2007-2-6.jpg

↑枝打ちをしていい木材を作ります。


本日は作業はここで終了。
参加者たちに感想を聞いてみると、2日間それぞれ心に残った作業があったようです。
楽しかった!という声が多かったのも、印象的でした。

tokyo2007-2-7.jpg

↑最後に集合写真を撮りました♪


また2週間後に第3回目が行なわれます。
次回の報告をお楽しみに!
スポンサーサイト
【2007/12/11 13:54 】 | 9期リーダー講座in東京 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<リーダー講座in東京 第3回目のようす | ホーム | リーダー講座in東京 第2回目が無事終了しました。(1日目)>>
コメント
素晴らしいブログですね!
僕も「ぶり縄」という伝統技に非常に感動しました。笑

それにしても都会にいると、
素晴らしい伝統が数多く存在すること
自然と共生していたこと
などなど、
科学では再現できない大切な『』(?)
を見落としてしまいがちですよね。

自分は電子工学専攻の人で、
全く無機的な立場にいますが
『心』を大切にせねば、と
密かに内省していました。汗

というわけで
熱いハートをお持ちの皆様、
第3回目もよろしくお願いします。笑
【2007/12/15 09:41】| URL | あっちゃん(=ふじもり(=芝原)) #- [ 編集 ]
森とリーダー講座
話は相当、戻りますがちょっとあの時の記憶を戻すためにも書き込んじゃいます!!ぶり縄、先人の知恵は本当にすごいですね♪
余談ですがツリークライミングという遊びが楽しいって友人から聞いていましたが、ちょっとそれとは違うけど木登り楽しいですね。

この講座に参加して、また以前にも増して自分は森が好きなんだなあって感じました。もちろん、好きだけだったらたくさんの人がいるとは思います。普段都市に住んでいるので、森近くに住んでいる人や森を生業とする人からすればなんだって思うかもしれません。またこの講座に参加している人の多くが都市に普段、暮らしている人だと思います。
でも何らかの形で森と関わっていきたいと思ったからこそ、この講座に参加してくれたのだと思います。

なんだか、ちょっとした人生論になってしまいましたね。なんでここいらで止めておきます笑

コメントなんで次の講座に向けて盛り上げていくためにたくさんキャンドルを持っていきますよ
【2007/12/17 12:06】| URL | あやや #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

