【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
11/22 第10期森林ボランティア青年リーダー養成講座 in 東京 第1回
こんにちは
JUON NETWORKインターン生の林あかね(りんちゃん)です。

今年もやってきました 森林ボランティア青年リーダー養成講座 in 東京!
記念すべき10期目、ついに二桁の大台に乗ります

10期のリーダー講座は、去年までとは少しちがうんですね。
去年までのリーダー像は、

”森林に入って林業のできるリーダー”

という、言うならば「深い」スタンスだったのですが、今年は、

”森林に入らなくても、色々な手段をもって人々に森林を伝えるリーダー”

というような「広い」リーダー育成を目指して、講座の構成になっています。

どんなリーダーが誕生するのでしょうか?
とっても楽しみですね☆

前置きが長くなりました・・・

かなり遅くなってしまいましたが、第1回目の様子をお伝えしたいと思います。


10期は、参加人数が過去最多の27名!
事務局も、大所帯にドキドキでした。


講座は、JUON NETWORKとリーダー講座についての説明からスタートしました。
最初のあたり、緊張しすぎて私あんまり覚えていません・・・


そしてお次は、9期生の仲をグンと深めたというアイスブレイクです。

実はこのアイスブレイク、

「いい年齢で恥ずかしい!」
「いや、その恥ずかしさを乗り越えることに意味があるんだ」

など賛否両論あったのですが、今年もやりますよ~

081114leader3
去年は頭につけたのを、背中にぶらさげる方式に変更
これで恥ずかしくないですね

結果は、大盛り上がり 大成功でした!
班分けもこのとき発表です。みんなで力を合わせてがんばりましょう

班に分かれたら、森林ボランティアについて、作業と安全に
ついてのレクチャーです。

途中クイズ形式になっていて、おもしろかったです!
みなさん既に知識が豊富で、ほぼ全て正解の班もありました

そして本日のメインイベント、グループディスカッションです。

お題は、
「森林を知らない砂漠の人に、日本の森林について伝える」

まず、ポストイットにアウトプットやマジックなど使って、情報を整理す
ると、目に見える「現時点でみんなの考える日本の森林」が紙の上にでき
あがります。

mleader10-1CIMG7999.jpg

キャッチコピーをつけて、班ごとに発表。

081114leader2

いろんな意見、キャッチコピーがありましたね。
これらが講座を経て、どう変わっていくのでしょうか・・・

最後に第2回以降の食事当番を決めて、第1回は終了です!

その後の懇親会も、とっても楽しかったです!
10期生の仲も深まりましたね☆

mleader10-1 010

第2回からも、はりきっていきましょう(・ω・)ノ
【2008/12/12 17:36 】 | 10期リーダー講座 in 東京 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<リーダー講座 第2回が了しました! | ホーム | 12/6~7わらじプロジェクト(ひょうたんぼ×JUON)>>
コメント
無事終わってよかったね☆
27名とは凄い人数だったね。
初めて10期生を見た時はこっちも緊張したよ。
でも、無事に終わってよかったよかったv-218もう次のリーダー講座は年明けになるけど、また盛り上がっていきましょう!!
ではまたよろしくねv-91
【2008/12/15 20:00】| URL | あやや #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/03/17 16:56】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

