【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー講座第2回(2日目)
第2回2日目は、「道づくり」です。

1日目に習ったばかりのロープワークや手道具をさっそく使っての作業にな
ります!

昨日とは違って、今日は高いところまで登りますよ~

登り始めて大体15分くらいのところ、道ができる前の山を登るので、足を
滑らせる人もしばしば

道づくりの重要さを体感しながら登りました


現場に着いたら、班ごとにさっそく作業開始です

今回はルートはあらかじめ設定してくださっているので、実際に道をつくる
ところから始めます。


まず、横木になる木を持ってくるのですが、なかなか都合のよい木が見つか
らなかったりと、けっこう最初から苦労するところもありました。

その場で何本か伐採して、横木をつくります。


10-2-2DSCF3089.jpg


この伐った木を運ぶのがまた一苦労で、前日に習ったロープワークを駆使し
ながら力を合わせて運びます!


CIMG8254.jpg


最初は戸惑い気味だったみなさんも、自分たちだけで声をかけ合って運んで
いました。
バツグンのチームワークでしたね!

途中お昼を挟んで、午後も道づくりは続きます。

横木を動かないように固定し、上側の斜面から土をかぶせていきます。

簡単そうに見えて、
以外と腰が痛い 根っこや石があって、うまくできない
などの声も聞かれました


leader10-2-2


今まで普通に歩いていた道ですが、こんなにつくるのが大変だったとは,,,

次回からはまた新たな視点で森林を見られそうですね


そんなこんなで、完成しました!
10期生みんなで力を合わせてつくった作業道


10-2-2IMG_0246.jpg


10-2-2CIMG8286.jpg


帰りはすごく歩きやすかったです!

これで次回からは、鳩ノ巣フィールドがより歩きやすくなりましたね


第2回はこの道づくりにて終了です

みなさん、おつかれさまでした!

忘れないよう、きちんと復習してくださいね

10-2-2CIMG8289.jpg
【2008/12/24 19:38 】 | 10期リーダー講座 in 東京 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<12/20くず掃き(落ち葉掃き) | ホーム | リーダー講座 第2回が了しました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

