【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
12/20くず掃き(落ち葉掃き)
こんにちは、すだっちです。

12/20、天目指の加藤さんの山に、
くず掃き(落ち葉掃き)に行ってきました

福寿草の蕾が開きかけていました。
I081220kuzu8.jpg

加藤さんの「さかっぱたけ」の野菜がおいしいのは、
落ち葉を掃き集めてつくった堆肥を
入れているからだそうです。

そのため、毎年山中の落ち葉を掃き集めます。
「くず掃き」というのだそうです。

尾根から、熊手やホウキで落ち葉を下に
掃き落としていきます。
急斜面なので自分が転がり落ちないように
するのが大変でした。
でも、スリル満点で、
たまった落ち葉が生き物みたいに
下になだれ落ちていくのが楽しかったです
081220kuzu2.jpg


葉っぱは、コナラやカシの木が落としてくれます。
この広葉樹の山は、加藤さんのおばあさんが、
お嫁入りした時のお金で買ったそうです。
081220kuzu1.jpg

下にたまった落ち葉を袋につめます。
これに意外と時間がかかり、
根気のいる作業でした。
081220kuzu7.jpg

袋を背負子にくくりつけて、運びます。
081220kuzu3.jpg


落ち葉をためておくところ。
これをいっぱいにするのは本当に大変ですね
081220kuzu4.jpg

落ち葉を掃いた後と、掃く前の境界線です。
こんなに違いが!
081220kuzu6.jpg

お昼には、畑でとれた野菜がたくさんの
お味噌汁や煮物をいただきました。
大根の甘さに、
落ち葉堆肥のパワーを実感しました
081220kuzu5.jpg

シロのお母さんにも会うことができました
やっぱり美人ですね!
081220kuzu9.jpg

本当は、1/23にもう一度行く予定でしたが、
前の日に雨が降ってしまい中止になってしまいました。

初めてだったので、大してできなかったのが心残り…。
今度は、もっと上手にできるようになりたいです!













【2009/01/27 00:05 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<1/17 定例活動 | ホーム | リーダー講座第2回(2日目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

