スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー講座第3回
こんにちは。インターン生のりんです。


12月の講座の報告が2月になるという怠慢・・・

すみません


今更ですが、当日の様子について報告します!


暖冬ながらも寒さを感じるようになった師走の半ば、
12月13日(土)と14日(日)に、リーダー講座第3回があ
りました!


13日はいつものように9時半に集合!だったのですが、中央
線が遅れてしまい、最初からややどたばたでした
かく言う私も遅刻組でかなり焦ってしまっていたのですが、10
期生のみなさんがしっかり事務局に連絡をしてくれたため、鳩ノ巣駅に
集合してからは全体のペースもけっこう立て直せたのではないか
と思います。
ありがとうございました!


そんなこんなでスタートは若干遅れたのですが、やりましょう!今回は
森林作業の醍醐味ともいえる、「枝打ち」と「間伐」です。


4班が半分づつ分かれ、1日かけて1つの作業を行います。



A班とC班は「枝打ち」でした。

中嶋さんのレクチャーの後、ぶり縄を使って木に登り、枝打ちを行い
ました。

前回のぶり縄を実践の場で使い、ただ木に登るだけではなく、手鋸を
使って枝を切り落としていく作業はなかなか大変そうでしたが、作業
の楽しさに、みなさんの表情も生き生きとしていました!


081213-1


B班とD班は「間伐」です。


間伐組は、事前に中嶋氏が選木しておいてくれたものを間伐しました。
技術指導者の方々から、手順や安全管理などを教わり、役割を分担し
て伐っていきます。


最初は戸惑い気味だった受講生達も徐々に息が合い、1人1本伐るとこ
ろまではいきませんでしたが、最終的に2班で8本を間伐することがで
きました!


081213-3


081213-2


第3回ともなれば、班のメンバーの息もぴったりで、声をかけながら自
分たちできびきびと作業に打ちこめていました。



第3回の夕食当番はB班でした。

本日のメニューは「鳩ノ巣丼」!


081213-7


ろっきーが以前丹沢に行った時に「丹沢丼」というものを見つけ、
ならばここでは鳩ノ巣丼を作ってはどうだろう!
ということでこの名がつきました。

具材は、奥多摩のお肉屋さんがサービスしてくれたおいしい豚肉と
たまねぎ、そしてアツアツのごはんと具の上に生卵を落としていた
だきます。

自分の思い出の森林について語りながらの夕食となり、味も文句な
しのおいしさでした!
鳩ノ巣名物に新たに認定です!



ごはんの後は今回もやってきました、「夜のヤングジュオン企画」の
時間です。


今回は「話す」をテーマに、20年後の未来の森林について話し合い
ました。
そうして出たみなさんの熱い思いを、班ごとに1枚の紙にまとめてゆ
きます。


081213-8


081213-9


それぞれの班で、色んなアイデアが出て、とても楽しく、新しい視点も
取りこめる内容だったと思います。

その後の懇親会では、キャンドルを皆で持ち寄ってキャンドルナイトを
しました。
薄暗いロウソクの光りの中では、皆の緊張も緩むらしく、深い話題の議論
もそこここで繰り広げられていましたね。
なんというか、とてもロマンチックで素敵な夜でした


081213-6


081213-10



明けて2日目は、残念なことに雨で、森林作業はできませんでした。

代わりに座学ということで、1日目に学んだ技術について互いに教え合った
り、漢字クイズや森林のクイズなどのお楽しみ企画などをおこないました。


081214-1


それはそれで盛り上がり、森林のクイズでは、優勝者にJUONトレーナー
が贈呈されました!
たっきーさん、でっちさん、みと、よーかんさん、ろっきー、おめでとうございます!


座学は午前中一杯で、昼に解散となりました。


しかし、みなさんの
「もう一方の作業がしたい!」
という熱意から、補講の開催が決定しました。

10期生の熱い思いに、事務局一同感激でした。


罰ゲーム(?)として、漢字クイズで正解率の低かったメンバーに、片づけ
のお手伝いをしてもらい、その後喫茶「ぽっぽ」にお邪魔しました。


ケーキもコーヒーもとてもおいしく、楽しい時間を過ごして、第3回は無事
終了となりました


081214-2
スポンサーサイト
【2009/02/10 12:50 】 | 10期リーダー講座 in 東京 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リーダー講座第4回(1日目) | ホーム | 1/17 定例活動>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

