スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
リーダー講座第4回(1日目)
こんにちは。インターン生りんです。


第3回のブログに引き続き、非常~~~~にアップが遅くなってしまってすみ
ません


第4回のリーダー講座の様子をお伝えします。


新年明けてのリーダー講座は、2・3回とは内容が変わり、フィールドを小
曽木に移しての開催となりました。


1日目は、里山保全活動と、自然観察を体験しました。
西多摩自然フォーラムの久保田さんを筆頭に、ボランティアの方々に指導して
いただきながら、竹伐りをおこないました。


090110-1


里山と言われる場所に、近年竹が繁茂している現状を教えていただき、ここで
も自然のバランスが崩れているのか…と、新たな現実にショックを覚えるメン
バーも多かったようですね。


お昼は、お漬け物と味噌汁をご馳走になりました

新年の寒さの中、太陽の下でいただくあたたかい食べ物は本当においしかったですね!


090110-2


午後は、自然観察と、午前中に伐出した竹を割る作業をおこないました。


自然観察は、樹木の観察・解説や、落ち葉かき体験という内容でしたが、みなさん西多摩自然フォーラムの方々が樹幹から樹種を同定するのに感動したようで、自分達ももっと森林や里山に関する知識をつけたい、という声がたくさん聞かれました。


090110-3


090110-4


本当に、かっこよかったですね~

作業終了後、お風呂に入ってバンガローに到着すると、
「おかえりなさ~い」
という温かい声が


この日は「おかえりなさいプロジェクト」と題し、ヤングジュオンの皆さんが鍋の用意をしてくれていたのです。


なんだか家に帰って来たようで、心がとてもほっこりしましたね


バリエーションは、醤油鍋とキムチ鍋の2種類で、どちらもとてもおいしかったです!

採れたてシイタケや鯛もこっそり入っていて、豪華でした


今夜は更に、スペシャルゲストとして、鳩ノ巣にお住まいのうめさんととしじさんがいらしてくれました!


地元の方とお話するという貴重な機会に、みなさん真剣に耳を傾けていましたね。


そして恒例となりました、ヤングジュオン企画です。
この日は内容盛り沢山でしたね。


今回のテーマは「見つける」。
自分のもっとも興味のあるキーワードを、ヤングジュオンの説明を聞きながら見つけてゆきます。


090110-5


「森林作業チーム」「地域密着チーム」「都市で伝えるチーム」「子どもキャンプチーム」「間伐材利用チーム」の5つに分かれました。


話し合いはキャンドルナイトをしながら行い、その流れで突入した交流会でも、あつい議論が交わされながら、夜は更けてゆきました…
スポンサーサイト
【2009/02/10 12:56 】 | 10期リーダー講座 in 東京 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<リーダー講座第4回(2日目) | ホーム | リーダー講座第3回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

