【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2/14実践編 森林作業チーム
こんにちは、すだっちです。

10期のリーダー講座も、
いよいよ実践編に突入しました!

もう夏?というくらいお天気がよかった2/14、
森林作業チームの活動がありました

090214sgyo8.jpg

学生寮の倉庫にて、道具の装着。
道具係が一本早い電車できて準備をしてくれました。

今日は、森林作業チームから、
ばっしー、でっち、たっきー、つるけん、よっちゃん、よーかん。
そして、みととすだっちがお邪魔しました。


f-(3)をふぅふぅ登っていくと、
いつもお弁当を食べていた場所に立派なトイレができていました!
090214sgyo9.jpg


午前中はフィールド踏査です。
森林作業チームでは、鳩ノ巣フィールドの一角で、
枝打ち~間伐~道づくりと一連の作業をやることになりました。
その第一歩として、
フィールドの範囲を決め、最初の状況を調べます。
それをやらないと、これからこの場所でどんな作業をすればいいのか
計画が立てられないのです。

1mごと?に印がつけてあるロープを持って、
約30m×20mのフィールドを測って決めました。
090214sgyo10.jpg

その後から、黄色いテープを持ってあがり、
フィールドを囲いました。
まさに「縄張り」なんだ!と実感。


次に、縄張りの中に何本の木(ヒノキ)があるか?を
どうやって調べるのか、中嶋さんに教わりました。
090214sgyo1.jpg


20枚一束になっている紙を木の皮に
挟みながら降りていきます。
090214sgyo2.jpg

もともとの紙の枚数から、
残った枚数を引くと木の数がわかる!というわけです。
123本のヒノキがあることがわかりました。

そのうち、20%を間伐するということで、
26本の木に間伐する目印として黄色いテープを巻きました。
090214sgyo3JPG.jpg

午後からは早速、枝打ちにとりかかりました。
春2番の風にも負けず、38本も枝打ちすることができました
木屑が目に入るので、次回はゴーグルが必要ですね。
090214sgyo4.jpg

帰りは、フィールド案内もかね、
f-(3)カシの木から、f-③の上部に抜ける道を通って帰りました。
090214sgyo6.jpg

とてもきれいな眺めでした!
090214sgyo5.jpg

最後に、「山鳩」でお茶をしながら、
今後の予定について話し合いました。
090214sgyo7.jpg


今度は3/1(日)に作業やります












【2009/02/16 21:51 】 | 10期リーダー講座 in 東京 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<2/20都市で伝えるチームMTG | ホーム | リーダー講座第5回>>
コメント
暖かったです(嬉)
その日はちょうど子供キャンプの打ち合わせでしたけど、とても暖かったですv-38
ぽかぽか日和で。。。
こちらでは森の健康診断をやったのですが、とても面白い結果が出ました。具体的に森の状態が数値で出たのでとても興味深かったです。道具を買ってもらったので、また機会あればやりたいと思っています。
【2009/02/19 20:49】| URL | あやや #- [ 編集 ]
子どもキャンプチームもおつかれさまでした!
月曜日にレシートの数、びっくりしたよi-84
森の健康診断の道具、そろえるの大変だったね。
鳩ノ巣で練習する時はわたしも行きたいなi-223
【2009/02/26 09:23】| URL | すだっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

