【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
09年12月の東京YJ
こんばんは、すだっちです。

12月の活動を報告します
(11期リーダー講座はバルたんの報告を読んでください)

●12/12(土)~13(日)リーダー講座
●12/18(金)クズ掃き
●12/20(日)大自然塾
●12/21(月)平日活動、忘年会


12/18(金)クズ掃き

IMG_3558.jpg

昨年に続いて、2回目のクズ掃き(落ち葉掃き)に行ってきました!
今年は日程が合わず、平日になってしまっため、
うっちー、すだの2人でした。

IMG_3563.jpg


急斜面を、熊手で落ち葉をかき集めながら降りました。
これが、けっこう命がけ…

下まで降ろした落ち葉はカゴにつめて、
背負子でせおい、畑のそばまで運びます。
この落ち葉を雨風にさらすと、
1年後には畑に入れる堆肥ができあがり!ます。

IMG_3574.jpg

お昼ごはんには、畑でとれた野菜のお料理と
薪で炊いたごはん、焼き魚をいただきました

IMG_3572.jpg



12/20(日)大自然塾

12月はYJから7名参加しました。
早苗さん、てっぺーさん、おちーふ、でっち、ばっしー、なみ、すだっちです。
(やなけんは事務局)
1/11に薬師堂の前で地域のお祭があるので、
皆さんが登りやすいように道と薬師橋の補修をしました。

橋にはリーダー講座でみんなが降ろしてきた材が使われました。

作業の後には、毎年恒例の懇親会がありました。
いつも西川の川原でやるのですが、
火が起こせないほど寒風が吹きすさび、
コミュニティーセンターで行なわれました。


12/21(月)平日活動

※あゆみちゃんがMLに流してくれた報告より。

今回の参加者は、おちーふ・さんちゃん・あやや・あゆみの計4名。
作業内容は、前日の大自然塾の続き。間伐された材の後処理を行いました。
その後学生寮に戻りみんなでお昼ご飯作り。
今回は、野菜たっぷり煮込みラーメン

午後は、男性陣はFIT小島さんからのお使いで、町役場へお買い物。
女子はお留守番で食事と作業の道具のお片付け。
その後、おちーふ作の『落石注意』の看板作りのお手伝い(とまではいかなかったけど…)。
これがまた、本っ当に素敵な本格的な看板です。皆さん、お楽しみに~(^-^)




12/21(月)忘年会

みと、あやや、バルたん、てっぺーさん、おちーふ、
よしけん、やなけん、岩下さん、鹿住さん、すだっち
がリトルアジアに集まりました。

IMG_3590.jpg

なんと、この日はよしけんがサイコロを当てました


2009年も無事に活動ができて何よりです。
おつかれさまでした~
2010年も楽しい時間をみんなとたくさん過ごせますように
【2009/12/26 18:48 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年1月の東京YJ | ホーム | リーダー講座 第1回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

