スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年1月の東京YJ
こんばんは、すだっちです

1月の活動を報告します
(11期リーダー講座はリーダー講座カテゴリの報告を読んでください)

●1/9(土)~10(日)リーダー講座
●1/17(日)大自然塾
●1/18(月)定例活動(平日)
●1/30(土)リーダー講座
(●1/31(日)森林ボランティア 上級救命講習会)

1/17(日)大自然塾

1月はYJから7名参加しました!
でっち、おちーふ、ばっしー、てっぺーさん、タロー、さくちゃん、すだっち。
(やなけんは事務局)

この日は、山の神に一年の安全を祈願する
「山の神の神事」が行われました。
2010年も、みんなケガなく安全に過ごせますように
作業は、F-(3)-D・Eの間伐、F-(2)-Bの道づくり、F-(3)-D・Eの枝打ち。
まさに冬の山仕事がよりどりみどり?な一日でした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/18(月)定例活動(平日)

てっぺーさん、さんちゃん、おちーふ、あゆみちゃんの
4名が参加しました!

※あゆみちゃんとおちーふの報告より。

作業内容は、F-(3)-Gの除伐でした。
広葉樹の直径五センチ以下のものを除伐しました。
範囲はGの3の北側の沢よりの登山道寄りの部分で
Gの3の約半分をやりました。

今回はお昼ごはんは、
なんと、山の上でのお好み焼き(おちーふ特製山芋たっぷり入り)!&カップラーメン!!
この上なく贅沢な気分でした。

帰りは鳩美に抜ける登山道から下山。
学生寮でまったりした後、帰宅となりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/31(日)森林ボランティア 上級救命講習会


「森の安全を考える会」主催で、
秋川消防署にて行われました。
毎年1月に開催、
いろいろな森林ボランティア団体のみなさんが参加しています。

今回、YJからは、
ハジさん、シオさん、所長、ミート
てっぺーさん、すだっち、(1期生のわかさんも参加)が参加してきました!

AEDの使い方、三角巾の使い方など勉強してきました。
最後には、森林ボランティアならではの場面を想定した
質問タイムもありました。

「いざ」という時なんてこないように…と思ってしまいますが、
もしも「いざ」が起きた時は、対処できるように
日頃から「必ず起きるもの」くらいの気持ちでいなければ!と感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






スポンサーサイト
【2010/03/09 20:18 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年2月の東京YJ | ホーム | 09年12月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

