スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年2月の東京YJ
こんばんは、すだっちです

2月の活動を報告します。

11期リーダー講座の本編が終わり、実践編へ突入!
森林作業(定例活動)、植物・野草研究、
都市に伝える、地域密着の4つのチームが、
3/27~28の「森のキャンプ」に向けて計画を練り、実践を積みます


●2/7(土)都市に伝えるT MTG
●2/11(木・祝)地域密着T イモ餅づくり
●2/13(土)定例活動(休日) 
●2/16(火)都市に伝えるT MTG
●2/21(日)大自然塾
●2/22(月)定例活動(平日)
●2/25(木)森のキャンプMTG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/7(土)都市に伝えるT MTG

森のキャンプの夜の時間に、
森林の中だけでは伝えきれない
「森の役割、重要性」を
プレゼン+クイズ形式で発表することに。
パワーポイントの目次、どうやって分担して作り上げるか
が話し合われました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/11(木・祝)地域密着T イモ餅づくり

くまちゃん、ハッシー、すだっちの3名が参加。

※ハッシーの報告より

(1)2/13(土)14:00~17:00に奥多摩町福祉会館で開催される、
  「まちづくりシンポジウムin奥多摩」で加藤勝代さんが提供予定の
  「ジャガイモ餅」について、約100名分作るのに、材料から
  どの程度の量ができあがるのか、試作と試食を行いました。

IMG_3683.jpg


(2)加藤さん手持ちの「奥多摩カルタ」について、読み上げ、
 記載内容を、加藤さんご夫妻に解説頂きながら実施した。

IMG_3690.jpg

(3)3/27土~28日の森のキャンプで実施する内容について、
  加藤さんへ相談。

…「ジャガイモ餅」作りと「カルタ遊び」、更には昼食までご馳走になった形となり、

本来の目的の「加藤さん家のお手伝い」ができなかった感がありました
この償いは、次回以降の「晴れた畑、天目指」で、頑張ろうと思います。


※寒さにこごえるシロです
IMG_3692.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2/13(土)定例活動(休日) 

※シオさんの報告より

雪のちらつく中、すだっち、ばっしー、はなちゃん、
でっち、つるさん、おちーふ、さくちゃん、シオの
8名が参加しました。
ご指導いただいたのは、中嶋さんです。

IMG_3716.jpg

午前中は、F-(3)-G-1エリアの広葉樹の除伐を行いました。
結果、
・コナラ1本
・コブシ3本
・不明1本
を除伐しました。
うち1本はチルホールを使用し牽引して倒しました。

※避難小屋にてお昼。ふーちゃんのお味噌汁をいただきました
IMG_3736.jpg


午後は、積雪で伐倒木などが滑りやすいことから、
同エリアの広葉樹除伐の予定を変更し、
F-④-2エリア(避難小屋のすぐ上、広葉樹を植林してあるところ)内に
雪で倒れたと思われる倒木(ヒノキ)1本の処理を行いました。
結果、チェンソー(by中嶋さん)により玉切りした同倒木を避難小屋の横に片付けました。

IMG_3739.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2/16(火)都市に伝えるT MTG

ぶんぶん、まっつん、うっちー、りゅーちゃん、ふなっち
やなけん、岩下さんの7名で、大学生協会館にて行われました。

それぞれが準備してきたパワーポイントを発表し、
改善点を話し合いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/21(日)大自然塾

2月はYJから、9名参加!
はなちゃん、でっち、おちーふ、早苗さん、くまちゃん、
ばっしー、なみへー、あやや、すだっち。(やなけんは事務局)

枝打ち(枝払い)F-(3)-D~F、道づくり・F-(2)-B(薬師堂~南片架け橋) が行われました。
おちーふ作、「落石注意」の看板も取り付けられました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/22(月)定例活動(平日)

さんちゃん、あやや、てっぺーさん、おちーふの4名が参加。

※おちーふの報告より抜粋

作業内容は…

1.F-②-3の杉の雪起こし14本&植栽木の周りの雑木を除伐、枝払い。

※作業前
yukiokosi_before.jpg


※作業中
yukiokosi_sagyou.jpg

※作業後
yukiokosi_after.jpg



2.F-(3)-G-1の広葉樹除伐

3.間伐
  F-(3)-G-1 ヒノキ 6本
  F-(3)-F ヒノキ 1本

雪起こしの作業は、前日夜に大橋屋さんで地元の方から助言をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/25(木)森のキャンプMTG

出席9名、大学生協会館にて行われました。
ハッシー、のぶちゃん、ふなっち、りゅーちゃん、てっぺーさん、
おかべぇ(富士福士)、やなけん、鹿住さん、岩下さん。

1.前回の森のキャンプを振り返って、反省点の確認

2.各チームの進捗報告

3.スケジュール(たたき台)調整

が話し合われました!

夜遅くまでおつかれさまでした~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト
【2010/03/09 21:23 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年3月の東京YJ | ホーム | 2010年1月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

