【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年3月の東京YJ
こんにちは、すだっちです

3月も、中高生対象「森のキャンプ」に向けての
活動が続きました。
そして、いよいよ本番…!
10期・都市で伝えるTの本番も3/23にあり、
これまでの成果がいろいろ形になった3月でした

●3/4(木)都市に伝えるT MTG
●3/6(土)地域密着T 縄ない・イモ餅復習
●3/13(土)定例活動(休日) 
●3/16(火)森のキャンプMTG
●3/21(日)大自然塾
●3/23(火)10期・都市で伝えるT 発表
●3/25(木)都市に伝えるT MTG
●3/26(金)定例活動T 歓送会
●3/27(土)~28(日)森のキャンプ
●3/29(月)~30(日)森のキャンプ特別編(※定例活動 平日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 3/4(木)都市に伝えるT MTG

まっつん、うっちー、りゅーちゃん、ふなっち
やっこさん、岩下さんの6名で、大学生協会館にて行われました。

100304toshi1.jpg

それぞれが改善したパワーポイントを発表し、
さらにブラッシュアップしました。

100304toshi2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/6(土)地域密着T 縄ない・イモ餅復習


くまちゃん、ハッシー、たまきち、お土産さん、すだっちの5名が参加。
2月に続き雨にたたられ、
またもや加藤さんにご馳走になる活動でした
わざわざお味噌汁や煮物を
持ってきてくださった加藤さんに感謝感謝

※ハッシーの報告より

内容
1.学生寮の使い方(すだっちより)
2.わらを使い、縄のない方(加藤さんより)
3.いももちの作り方(加藤さん他)

結果・達成度
1.学生寮来所時、退所時の電気・ガス・水道の対応方法が身についた。
2.藁(わら)を用いた縄のない方を理解した。
 (身についた、とはまだ書けないかな?今後、復習が必要)
  雨天時のプログラムに入れても良いかも。

100306chiiki1.jpg


3.いももちについて、森のキャンプ時、参加メンバーへ
引継ぎができた。2回目のメンバーは完璧!
(厚さを変えると違う食感がすることが判明!)

100306chiiki2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/13(土)定例活動(休日)


ばっしー、なみへー、シオ、ハッシー、やっこさん、
でっち、おちーふ、かおる、よっしー(よっちゃん)の9名が参加。

内容は、手道具の使い方・ロープワーク、雪起こし、広葉樹の除伐と盛りだくさん

※以下、よっちゃんの報告より抜粋

◇最初は、森のキャンプ参加を想定し、F-(3)-Aにて
 ロープワーク・手道具(鉈・鋸)の使い方。

・ロープワークは片手での上げ下ろしにも挑戦!
・鋸は刃全体を使ってゆったりとしたリズムで引くことを確認しました。
・鉈も片刃と両刃の切れ込み方の違いや、
 杭づくりの時には刃に対して3方向で30~45度位になるように
 杭を持つことなどを確認しました。

100313teirei1.jpg


◇次に、「雪起こし」の説明。
雪によって傾いた木の太めの枝にロープと紐を付けロープを引っ張って、
木を元の垂直に起こし、紐を切り株等に結びつけて固定します。

・はやめに起こすことで、木の繊維に後を残さずに済むとのこと。

◇そして、同じくF-(3)-Aにて中嶋さんによる
 雪害木除伐(ウラジロガシ 1本)の実演見学。


昼休憩場所まで降りて来ると,避難小屋が崩れているのを発見!

100313teirei2.jpg


中嶋さんとハッシー達が新たな支柱を担ぎ入れ、建て直しました!!

100313teirei3.jpg



◇昼休憩後、2班に分かれて雪起こし。
倒れたり、傾いている木の「幹の太さ、樹高、位置」もチェック。

 F-②-2 ヒノキ 19本
 F-②-3 スギ  7本
 F-②-5 スギ  2本

・倒れたり傾いたりした木は樹高が他の木に比べて突出したもの、
もしくは幹が細いものが多く、位置には特に傾向はなかった。


100313teirei4.jpg


◇作業時に広葉樹の除伐も行いました。
 F-②-1 アラカシ 2本(雪害木)
 F-②-3 アラカシ 1本

◇また、先の方が折れてしまったスギ・ヒノキの処理(片づけ)も行いました。
 F-②-1 ヒノキ 1本
 F-②-3 スギ 1本

さらに、向かい側の山にカモシカがいるのを見ることができました!

100313teirei5.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/16(火)森のキャンプMTG


大学生協会館にて、
ハッシー、ぶんぶん、ハジさん、まっつん
りゅうちゃん、うっちー、すだっち、やなけん、
鹿住さん、岩下さんの10名で行われました。

当日のスケジュール、役割分担、準備する物の最終確認をしました。

100316mtg1.jpg


今年度から樹恩割り箸の製造が始まる若葉園(茨城県)から
いただいた常陸牛のカレーで夕食にした後、
都市に伝えるTのパワーポイント発表がありました。

100316mtg2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 3/21(日)大自然塾

3月はYJから、
はなちゃん、早苗さん、てっぺーさんの、
3名が参加。(やなけんは事務局)

木が倒れ、電車が止まるというハプニングがありました

そんな状況でも、なんとか鳩ノ巣まで辿りつけた
スタッフと参加者でイベントは実施されました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/23(火)10期・都市で伝えるT 発表


うっちー、ふなっち、りゅーちゃんが10期の実践編スタートから
1年かけて練り上げてきた、子どもに森のことを伝えるプログラムがついに完成!

100323toshi1.jpg


みとがアルバイトしている児童館の子ども達に披露しました。
みんな熱心な表情で聞いていました。
途中、集中力がきれて騒ぐ男子にも負けず?
がんばった3人でした

100323toshi2.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/25(木)都市に伝えるT MTG


3/23の発表で使ったプロジェクターを返しに来てくれた、
ふなっち、りゅーちゃんと11期生で、
森のキャンプ用発表の最終確認の予定でしたが…
二人の他誰も来れないという事態に

急遽、3/29~30の森のキャンプ特別編に向けて、
岩下さんを特訓してもらいました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3/26(金)定例活動T 歓送会


転職などの都合で東京を離れることになった、
ばっしー、でっち、なみへー、(&つるけん)の歓送会が行われ、
定例活動メンバーと鹿住さん11名が新宿に集まりました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、森のキャンプ報告はJUONの活動報告ブログで、
ぐっちーの感想文とともに紹介します!
【2010/04/06 09:35 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年4月の東京YJ | ホーム | 2010年2月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

