【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年4月の東京YJ
こんばんは、すだっちです

私が山に通うようになって大きく印象が変わった季節は…
なんといっても「春」。

コナラやクヌギの新芽、ヤマザクラ、スミレ…
冬の山にポツポツと色が増え、
訪れる度に変わる景色に毎週ワクワク

さて、そんな4月の活動は、
森のキャンプも無事終わって、ちょっとゆったりモード

●4/7(水) お花見(実践編報告・森のキャンプ打ち上げ)
●4/10(土)定例活動(休日)
●4/11(土)地域密着T サトイモの植えつけ他 
●4/18(日)大自然塾
●4/26(月)定例活動(平日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 4/7(水) お花見(実践編報告・森のキャンプ打ち上げ)


昨年は、鳩ノ巣で野草料理を食べながら。
今年はJUON事務所の近くの「蚕糸の森公園」で
平日の夜にやることになったのですが…。

当日はあいにくの雨 

100407hanami1.jpg

部屋の中で、2~3月の活動写真を
スライドで振り返りながら、乾杯しました


100407hanami2.jpg

帰り道、サクラの前でせめてもの記念写真


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/10(土)定例活動(休日)


シオさん、かおるさん、ハッシー、やっこさん、すだっち、
そして、11月の森のキャンプに参加してくれた、うめちゃんが初参加でした


※以下、やっこさんの報告より


F-(3)-Fの作業道補強のため横木を配置する。

100410teirei4.jpg


F-(3)-G(1~3)尾根稜線から谷側10mの一帯の直径5cm以下の広葉樹を除伐。


除伐数は225本。(シラカシ、アカガシ、ホオノキ、コナラ等)

100410teirei3.jpg

※ポイント
・除伐木の片付けでは、枝葉は枝葉、幹は幹で別々にまとめる。
・除伐木(直径5cm以下)の幹は枝を10cmくらい残して
切り払うと畑で使うのに便利。
・除伐木(直径5cm以下)の幹を鉈で切断するときは、
一気に切り落とすのではなく 片側で斜めに3割程度の切込みを入れ、
もう片側からも斜めに3割程度切り込んで、
あとはへし折るのが安全で効率がよい。(焚き付け時の着火にも便利)


100410teirei2.jpg


しいたけの収穫も!

100410teirei1.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/11(土)地域密着T サトイモの植えつけ他


ようやく訪れた晴れの活動日

くまちゃん、ハッシー、すだっち、
そして「四万十川 森林の楽校」に来てくれたさっちゃんが初参加


※ハッシーの報告より


1.里芋の植え付け

100411chiki5.jpg

二人一組となり、一人が穴を掘り、一人が種芋を置く。
 ・種芋と種芋の間に化学肥料をひと掴み分蒔く。
 ・堆肥を畝(うね)全体に蒔く。
  (斜面の上の方に多く、下の方に少なく)
 ・斜面が一直線となるように、土をかけてならす。
  午前中のうちに完了しました!!


今回も、やっぱり美味しいお昼ごはんをいただいて

100411chiki4.jpg

午後もやるぞ~と思っていましたが、
加藤さん曰く「遊びも大切」


…確かに

と、いうわけで…


2.イワウチワの花の観察

100411chiki3.jpg

 加藤さんの裏の山を尾根つたいに登り、イワウチワの花の観察。
 北側に向いて紅紫色の花を咲かせ、下を見下ろすように
 咲いていました。(山地の暗い所に咲くそうです)


100411chiki2.jpg


おまけに…!

3.ゆで饅頭?の料理と試食

100411chiki1.jpg

加藤さん、ありがとうございました

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/18(日)大自然塾


4月はYJから、
はなちゃん、てっぺーさん、くまちゃん、おちーふ、すだっち
5名が参加。(やなけんは事務局)
珍しく?JUON事務局長の鹿住さんも参加でした。

この日は、スタッフによる特命班が、
夏の下刈り開始に向けて、
植樹した木や残しておきたい木に青い目印棒を立てる作業がありました。

今年の夏は、うっかり間伐はなくなるはず

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4/26(月)定例活動(平日)


さんちゃん、シオさん、おちーふの3名が参加でした。

※おちーふの報告より


F-②-3のヒノキの雪起こし1本。
前々回にやったものが引いていないほうへ倒れていたのを2方向から引いて修正。

4月平日作業3


F-(3)-G-3の広葉樹の除伐。
カシ類30本、リョウブ15本、ヒサカキ2本、アセビ2本、不明5本 。
(+モミ10本)

4月平日作業1


ちなみに、この日のお昼ごはんは、パエリアだったそうです すごい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2010/05/13 20:15 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年5月の東京YJ | ホーム | 2010年3月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

