【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年5月の東京YJ
こんにちは、すだっちです。

奥多摩の山々もようやく夏らしい姿になってきました

いつも行きの電車は鳩ノ巣までうとうと寝ているのですが…

ふと目をあけると、窓の外の鮮やかな緑に、
ハッと目が覚めました

「新緑が眩しい」って、まさにこのことだ~
と人知れず?ハイテンションでした

100508teirei1.jpg


そんな初夏の山での活動は…?

●5/8(土)定例活動(休日)
●5/16(日)大自然塾
●5/17(月)定例活動(平日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5/8(土)定例活動(休日)

シオさん、かおるさん、ハッシー、やっこさん、おちーふ、
くまちゃん、たろー、あやや、てっぺーさん、すだっち
の10名が参加しました!

※以下、シオさん、かおるさんの報告より。

[内容]
◆作業道の整備・トンガの使い方
F-(3)-Fの作業道を整備。

100508teirei2.jpg



◆広葉樹の除伐
F-(3)-G(1~3)
尾根稜線から谷側10mの一帯の直径5~10cm程度の広葉樹を除伐。
除伐数は約60本。(カシ類、コナラ等)

100508teirei3.jpg

100508teirei4.jpg


指導事項
・登山道との境界に生えている広葉樹(低木、灌木のみ?)は切らない。登山者が
植林地に誤って入ることを防ぐため。


そして、作業の後にはこの季節ならではのお楽しみもありました…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5/16(日)大自然塾

5月は、東京YJから、
おちーふ、さっちゃん、すだっちが参加。

作業は、今シーズン初の下刈りでした。

ハチ、熱中症などなど…夏の山は、冬の山とはまた違った注意が必要。

この日は晴れていても、風は涼しく、
夏の作業の感覚を取り戻しながらも、快適に作業ができました。

100517daishizen2.jpg

↑鳩ノ巣フィールドのてっぺんからの景色。


100517daishizen1.jpg


↑フジの花がきれいでした。
でも、これは山が手入れされていない証拠でもあります。
フジのツルが絡まったところに雪が積もると、
木が倒れる原因になります


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 5/17(月)定例活動(平日)


おちーふ、さんちゃん、くまちゃんの3名で行なわれました。

※おちーふの報告より。

内容 F-(3)-Gの作業道の整備

結果・達成度 新規ルートの約半分の折り返し手前まで終了。
作業道脇の枯死したヒノキを1本間伐。


100517heizitu1.jpg

↑作業中。

100517heizitu2.jpg

↑完成


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月からは、8/7「鳩ノ巣 森林の楽校」に向けて、
動き出します



【2010/06/15 10:51 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年6月の東京YJ | ホーム | 2010年4月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

