【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年6月の東京YJ
こんにちは!
山では晴れ女?だと思っている、すだっちです。

でも、街では雨に降られることが多いです。
先日も傘を事務所に忘れた日に限って、
最寄り駅から駐輪場までの間にポツポツ雨が土砂降りに…。
家に着く頃はずぶ濡れでした

今年は雨が多いですね。
鳩ノ巣フィールドでは、草が元気にのび過ぎて大変です

そんな6月の活動は…


●6/1(火)鳩ノ巣 森林の楽校 MTG
●6/12(土)定例活動(休日)
●6/15(火)鳩ノ巣 森林の楽校 MTG 
●6/20(日)大自然塾
●6/21(月)定例活動(平日)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6/1(火)鳩ノ巣 森林の楽校 MTG


8/7(土)に東京ヤングジュオンが中心となって開催する
「鳩ノ巣 森林の楽校」に向けて、
第1回目のミーティングを行ないました。

ハッシー、やっこさん、シオさん、
ふなっち、じゃんきー、さっちゃん、
やなけん、おちーふ、ぼーぐ、すだっちの10名が出席でした。

IMG_5201.jpg

写真やアンケートで、
2008年・2009年の「鳩ノ巣 森林の楽校」を振り返り、
それを踏まえて、
2010年の「鳩ノ巣 森林の楽校」で
参加者に伝えたいこと、体験してほしいことを話し合いました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6/12(土)定例活動(休日)

この日は、JUON総会の日だったり、
風邪で欠席があったりで参加者が少なかったのですが…。

シオさんとてっぺーさんの二人で、
中嶋さんの指導のもと、
雪害跡地の復旧作業を行ないました。


DSCN4790.jpg


※以下、てっぺーさん、シオさんの報告より

F-(3)-D/Hの雪害跡地での防護柵作り(落石防止の柵を含む)

◆杭づくり
・伐倒した雪害木を横木に用いて棚を作成するための杭を作成した。
 (先週の作業部会にて除伐した広葉樹を、
1.2m程度の長さに玉切りして作成。本日は使用せず。)

DSCN4782.jpg

◆かかり木の伐倒
・チェーンソーを使用(中嶋さん)して、
 雪害で倒れた木(ヒノキ)の“つる”を切り、倒す。
・上記伐倒木のうちの2本にスリングベルト・ロープをかけ、
 チルホールで引き上げ、立木などにかけて横木とし、棚を作った。
・本日伐倒した針葉樹:
 F-(3)-D ヒノキ 14本
 F-(3)-H ヒノキ  2本

DSCN4781.jpg


大変な作業、おつかれさまでした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6/15(火)鳩ノ巣 森林の楽校 MTG 


ハッシー、シオさん、じゃんきー、おちーふ、
やなけん、ぼーぐ、すだっちの7名が出席。

具体的なタイムスケジュールや
役割分担について話し合いました。

DSCF5064_convert_20100715110844.jpg


DSCF5060_convert_20100715110803.jpg

やなけんとおちーふの誕生日が近かったため、
終了後にはケーキでお祝いをしました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6/20(日)大自然塾

東京YJから、
はなちゃん、おちーふ、てっぺーさん、くまちゃん
すだっち。そしてインターン生のフジー(キャンプネーム仮)が参加。

5月の大自然塾で下刈りしたF-③-3、
一ヶ月の間にもう草がのびていました

IMG_5462_convert_20100715112606.jpg


※やなけんが書いている大自然塾ブログで詳細が見れます!
http://hatonosu.blog39.fc2.com/blog-entry-57.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 6/21(月)定例活動(平日)


おちーふ、あゆみちゃん、さんちゃん、シオさんが参加。

6/12の定例活動(休日)に続いて、
雪害跡地で作業しました。

※おちーふの報告より

F-(3)-Hの雪害跡地での防護柵作り(休日定例活動の続き)
雪害木を使って柵を3か所作成。
雪害木を含めF-(3)-D内のヒノキを4本間伐。


6月は力仕事が続きましたね。
本当におつかれさまでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月は、東京YJの活動に新たな展開が…
乞うご期待?です。

【2010/07/14 17:37 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年7月の東京YJ | ホーム | 2010年5月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

