【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年7月の東京YJ
こんにちは
鉄分不足で暑さに弱い、すだっちです。

こういう季節こそ、栄養のあるものを食べないと
ダメだな…と反省

さて、7月は東京YJの活動に新展開。

奥多摩駅近くに、観光協会でヤマブキ・ろう梅・さくらを植樹をした
「切木沢フィールド」の下刈りをお手伝いすることになりました!

登山客がよく通る道沿いにあるので、
将来は、新たな奥多摩の観光スポットになったらいいですね


100710terei1.jpg


●7/10(土)定例活動(休日)
●7/18(日)大自然塾
●7/26(月)定例活動(平日)
●7/31(土)有志活動
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7/10(土)定例活動(休日)


シオさん、はなちゃん、やっこさん、ハッシー、
フジーあらため→りょうの4名と中嶋さんで、
新フィールドの測量と毎木調査を行ないました

※ハッシーの報告より

[内容]
◆フィールド測量
 コンパス、メジャーを用い、測量を実施。
◆植栽木本数調査
 ・ろう梅(2008年植栽)・・・230本(黄色の紐にて目印を付けた)
 ・サクラ(2010年植栽)・・・ 41本(赤色の紐にて目印を付けた)
 ・ヤマブキ(2009年植栽)・・・本数調査できず(下刈り作業途中)
                 →後日7/31有志活動にて 10本に決定

●反省・ヒヤリハット
・キイロアシナガバチの襲撃にあう。
 1名が左手首付近を刺される(沢のウワミズザクラ?下付近)。
 1名は撃退スプレーを噴射するとともに逃げて被害なし(ヤマブキ植栽付近)。
・オオスズメバチの襲撃にあう。藪の中から出てきた(サクラ植栽付近)。


100710terei2.jpg

↑さくらエリアから、ろう梅・やまぶきエリアを望む


100710terei3.jpg

↑毎木調査、1本1本目印をつけました。


100710terei4.jpg

↑黄色い紐が、ろう梅。


100710terei5.jpg

↑赤い紐が、さくら。

100710terei6.jpg

↑ろう梅エリアとさくら・やまぶきエリアの間には沢があります。


観光協会の方から冷たい飲物の差し入れをいただきました。
ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7/18(日)大自然塾

東京YJからは、
はなちゃん、シオさん、おちーふ、てっぺーさん、吉柴さんが参加。

JUON事務局から、鹿住さん、やなけん、
インターン生のりょうも参加でした。

猛暑で、下刈り作業は最も厳しい時期。
この時期は、通常より30分早く作業を終了し、
川原で懇親会をやるのが恒例になっています。

皆さん、作業の後でないと味わえない、
とびきり美味しいビールを飲めたのではないかと思います

※やなけんが書いている大自然塾ブログで詳細が見れます!
http://hatonosu.blog39.fc2.com/blog-entry-60.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7/26(月)定例活動(平日)

切木沢フィールドでの作業、第2弾。

おちーふ、さんちゃん、シオさんの3名で、
中嶋さんの指導のもと、
さくらエリアの下刈りを行ないました。

100731yushi1JPG.jpg

午後から突然雨が降って、
作業ができなくなってしまったそうですが、
午前中だけとは思えないくらいきれい刈ってありました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 7/31(土)有志活動


切木沢フィールドでの作業、第3弾!

シオさん、よっちゃん、すだっちの3名が参加。

鳩ノ巣でシオさんの車に道具を積み、
フィールドに着くと、
すでに中嶋さんが刈り払い機でやまぶきエリアに取りかかっていました。


100731yushi2.jpg

↑わたし達は大鎌で、ろう梅エリアを担当。

100731yushi5.jpg

↑苗木にツルが絡んでいます。 剪定バサミが活躍!
ツルを引っ張る時は下に引くと枝を折ってしまうので、
上に引くのがミソだそうです。


ちょっと鎌を振っただけで、くらくらする暑さでした

100731yushi3.jpg

↑また冷たい飲物の差し入れをいただき、
 とても助かりました!


100731yushi4.jpg

↑休憩中。木陰に入るだけでも、だいぶ暑さが違います!

お昼を食べようとしたら、雨がザーッと降り、
車の中に避難しました。

幸い、今回は雨がすぐ上がったので作業再開。


100731yushi6.jpg

↑ハチが飛び回っていたところ以外は、全部刈ることができました!


帰りは、もえぎの湯に入りに行きました。
雨と汗でびしょびしょになった後のお風呂も格別ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月は、いよいよ「鳩ノ巣 森林の楽校」本番です
【2010/08/05 12:59 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(1) | トラックバック(0)
<<2010年8月の東京YJ | ホーム | 2010年6月の東京YJ>>
コメント
ヤングジュオンの皆さまへ
全森連主催の林業見学ツアーがこの秋開催され関東地区では当組合がホストを努めます。
林業に感心のある方はぜひ、ご参加下さい。参加費無料です。
詳細はURLで確認下さい。
【2010/09/03 20:22】| URL | 北都留森林組合参事 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

