【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年8月の東京YJ
こんにちは!
最近、木陰の涼しさをしみじみ感じる、すだっちです。

こんな夏だからこそ、
都心と山の暑さの質が際立ちますね


8月は、いよいよ「鳩ノ巣 森林の楽校」の本番です!

その後には、暑気払いや北都留森林組合・小菅村の見学ツアーなど
お楽しみもありました


●8/3(火)鳩ノ巣 森林の楽校MTG
●8/7(土)鳩ノ巣 森林の楽校 本番!
●8/15(日)大自然塾
●8/23(月)定例活動(平日)
      北都留森林組合・小菅村の見学ツアー
●8/25(水)暑気払い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100803MTG.jpg



 8/3(火)鳩ノ巣 森林の楽校MTG

本番直前の最終MTG!

参加者が集まり、作業場所も確定したところで、
当日の細かい動きと役割を確認しました。

シオさん、のぶちゃん、やっこさん、お土産さん、
てっぺーさん、岩下さん、やなけん、すだっち。
インターン生のみさちゃん、
ケビンとケビンのお友達も参加してくれました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8/7(土)鳩ノ巣 森林の楽校 本番!


おちーふ(指導責任者)、のぶちゃん(全体進行)、

班長:てっぺーさん、シオさん、やっこさん、やなけん
補佐:りょう、ケビン、お土産さん、みさっちゃん

写真と雑用?:鹿住さん、すだっち。統括責任者:岩下さん。

講師に梅さんをお迎えし、参加者は18名がキャンセル4名で14名。

総勢30名で行ないました



朝のスタッフMTG。
ハチに刺された時のポイズンリムーバーの使い方を確認。

100807gakko1.jpg


猛暑の中、鳩ノ巣フィールドの一番上、F-③-3まで登りました。

移動は大変ですが、景色は最高でした

100807gakko2.jpg

熱中症にならないよう気をつけて休憩を取ったり、
葉っぱジャンケンを挟んだりしながら、
下刈りと鹿除けネットの整備をしました。

なんとか無事に作業の時間が終わり下山。

下る途中も、
雪害の話などフィールドの説明がきちんとされていました。

100807gakko3.jpg


後半は、棚沢コミュニティーセンターで。

梅さんから石積みや獅子舞のお話を聞いたり、
ぶんぶん・まっつんを中心に都市で伝えるチームでつくったパワポで
森林の大切さについて学んだり。
ふなっち作のmovieでリーダー講座の宣伝もばっちり?

100807gakko5.jpg


終了後は、もちろん「山鳩」で反省会。

来年に活かしていきましょう

100807gakko6.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8/15(日)大自然塾

東京YJから、
はなちゃん、てっぺーさん、
吉柴さん、よっちゃん、すだっちが参加。

事務局として、やなけん、鹿住さんも。

しっかり?、閉会式に合わせて雨が降りました

終了後には、毎年恒例の獅子舞を見に行きました。

詳しくは、大自然塾ブログ事務局ブログをご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 8/25(水)暑気払い

12期リーダー講座インターン生・みさっちゃんの歓迎会、
「鳩ノ巣 森林の楽校」の打ち上げを兼ねて、
今年もビアガーデンで乾杯しました


100825beer1.jpg

みさっちゃん、シオさん、こーちゃん、てっぺーさん、
あやや、よりこちゃん、岩下さん、すだっちの8名でした。


100825beer2.jpg

月がキレイでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8/23(月)の「北都留森林組合・小菅村の見学ツアー」は、
長くなりそうなので?、あらためて報告します!



【2010/09/06 22:27 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年9月の東京YJ | ホーム | 2010年7月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

