【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年9月の東京YJ
今年もちゃんと秋になってホッとしている、すだっちです。

鳩ノ巣の木々も、猛暑を乗り切って、
やれやれ…と感じているのではないでしょうか?

鳩ノ巣フィールドの9月は調査の季節。
東京YJでは、F-②-1,2,3を担当しています。
今年は暑さのせいか、成長のスピードが遅くなった印象でした。

ikusechosa10.jpg

↑2003年からの平均をグラフにしました。


●9/11(土)定例活動(休日)
●9/19(日)大自然塾
●9/21(火)定例活動(平日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 9/11(土)定例活動(休日)

人手がほしい!育生調査ですが、
「鳩ノ巣 森林の楽校」疲れか…?
中嶋さん、シオさん、てっぺーさん、すだっち(お昼まで)の参加でした。

F-②-1,2と3の途中まで調査を行ないました。


100911YJ1.jpg

↑F-②-1、イヌエンジュとヒノキを植林したエリア。
中嶋さんに調査していただきました。生き残っている本数のみ確認。


100911YJ2.jpg
↑F-②-2、2003年春に植林したヒノキを、
シオさん、てっぺーさん、すだっちの3人で調べました。

役割分担はこんな感じ↓

シオさん、てっぺーさん:釣り竿を立てる、樹径を測る、測定済みの目印をつける
すだっち:ちょっと離れたところから樹高を見る、記録をつける

木がだいぶ高くなって混み合っているので、
樹高を見るのが年々大変になっています

また、今年は、初めて120cmの高さの直径を測りました!
本来は120cmの樹径を測るのですが、
苗木が小さい頃は無理なのでずっと30cmのところを測定していました。
これからは両方測りつつ、120cmに移行していきます。


100911YJ3.jpg

↑ヒノキの数値を記録した用紙。

ヒノキは12時を少し過ぎたくらいで、完了。


午後からはF-②-3のスギを半分くらいまでやって、終了となりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 9/19(日)大自然塾

東京YJから、
はなちゃん、てっぺーさん、シオさん、吉柴さん、が参加。

事務局として、りょうとやなけんも。

この日は、毎年恒例の植栽調査が担当・はなちゃんのもと
行なわれました。

詳しくは、大自然塾ブログをご覧ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 9/21(火)定例活動(平日)

シオさん、てっぺーさん、おちーふで、
9/11育生調査の続きを行ないました。

育生調査は午前中に終わり、
午後からはF-②-5の下刈りを実施、完了とのことです。

終了後は、「山鳩」がお休みだったので、
「木古里」に行ったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【2010/10/11 21:31 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年10月の東京YJ | ホーム | 2010年8月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

