【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
2010年10月の東京YJ
冬の奥多摩の寒さに耐えるため、帽子と手袋を我慢している、すだっちです 


森林ボランティア青年リーダー養成講座に向けて、準備準備の10月。

東京YJの活動は?

●10/9(土)定例活動(休日)
●10/15(金)リーダー講座MTG
●10/16(土)神の泉 森林の楽校(ムッシュお帰りなさい会)
●10/17(日)大自然塾


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 10/9(土)定例活動(休日)

101009teirei1.jpg
中嶋さん、シオさん、てっぺーさん、
「鳩ノ巣 森林の楽校」参加者のTさん、すだっちの5名。

朝から雨降りのため、
学生寮でノコの目立てをしました!

恥ずかしながら(晴れ女だから)、ノコの目立ては初めてでした。

101009teirei2.jpg

↑左側の光っているところが上目の目立てが終わったところ。

※以下、てっぺーさんの報告より。

・本来なら鋸の目立ては、上刃、下刃、上目の順で行うが、今回は初心者が多いため、
重要度の高い上目だけを行うこととした。
・使用用具は、両刃型平ヤスリ(75~100mm)、はさみ板(据え置き台、角材にミゾ)、軍手。

[結果・達成度]
・二丁差の鋸は40本すべて、大鋸は2本、上目の目立てを完了した。
・切れ味の改善を確認しながらの作業であった。

[指導事項]
・道具の手入れの仕方を知ることで、道具の正しい使い方も分かってくる。
その意味でも手入れは大切。
・他、大鋸の種類と用途の使い分け、アサリの調整のしかた、
ケースの紐の結び方、麻ロープの端部の仕舞い方など、中嶋さんより講習。

101009teirei1.jpg

↑みんなモクモクとヤスリをかけています。かなり目が疲れる作業です 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10/15(金)リーダー講座MTG

シオさん、みさっちゃん、やなけん、
おちーふ、ぼーぐ、すだっちの6名で行ないました。

夜のYJ企画にアートマンズに来ていただけないか?
来年は「鳩ノ巣 森林の楽校」を5月頃にやろう
など、12期目でも工夫のしどころは尽きませんね 


写真、撮り忘れました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10/16(土)神の泉 森林の楽校(ムッシュお帰りなさい会)


青年海外協力隊から帰ってきた9期生のムッシュと
久しぶりの再開!

他に、こーちゃんや、暑気払いに参加してくれたよりこちゃんも参加でした。


101016kamiizumi2.jpg

↑2009年春に植樹した苗木のまわりを草刈り。10月でもまだ青々した景色です。


101016kamiizumi1.jpg

↑名物の冬桜もきれいでした!


101016kamiizumi3.jpg

↑新宿で、おちーふ、あややも合流してお帰りなさい会をしました

今回、会えなかったみんなも、ぜひまたの機会に


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 10/17(日)大自然塾


みさっちゃん、おちーふ、てっぺーさん、吉柴さん、
はなちゃん、りょう、鹿住さん、すだっちが参加。(やなけんは事務局)

この日はスタッフが多く、わたしは余って?しまい、
調査のお手伝いをしました。
ほとんど、FITの岡田さんに贅沢な個人授業をしていただいたようなものでしたが

F-④を一日うろうろ歩き回っていると、なんだか不思議な気持ちでした。
多忙な親が久しぶりに子どもとゆっくり過ごしたら
いつのまにかの成長に気づかされるような…
山肌がむきだしだったところに、確かに雑木林の子どもが育っています

全体の報告は、大自然塾ブログをご覧下さい。


101017daisizen3.jpg

↑作業のあとはココアがおいしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月からは、いよいよリーダー講座スタート
【2010/11/09 22:29 】 | 東京ヤングジュオン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<2010年11月の東京YJ | ホーム | 2010年9月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

