【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
12期森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京 第2回
こんにちは!!
JUONにインターンさせていただいている川崎(みさっちゃん)です(・∀)ノ

今年も今日を入れて後5日です
2010年を楽しみましょ~

それでは本題に!!
私たちの代である12期では、
★私たちが『森』と『人』との、かけ橋になる。★
というキャッチコピーを掲げました!!

一人一人が森との関わり方を見つけて、
リーダーとしていろんな人を巻き込み、日本の森林を守っていって欲しい
という思いを込めて、作らせていただきました

そんなこんなで、12期では個性的なメンバーが21人集まりました!!
ありがとうございます

これから12期の講座詳細を報告します(∀`)
ちなみに第1回の詳細はやなけんさんが書いてくれました!!
こちらをご覧下さい

遅くなりましたが、
では、11月27~28日に行われた
12期森林ボランティア青年リーダー養成講座第2回
の詳細を報告をさせていただきます


第1回オリエンテーションから2週間・・・
第2回では奥多摩町の鳩ノ巣フィールドで、森林作業を体験します!!

IMG_7285 編集
まずは森林作業に使う道具など装着っ
お世話になる方々と顔合わせをしたら、

ついについに12期初入山です(・∀・)!!
IMG_7290.jpg

IMG_7304.jpg
今、踏んでいる土が1㎝出来るまでには○○年かかるなど
森の知識や鳩ノ巣フィールドの説明を聞きながら、
今回の作業場所まで登っていきます☆☆

到着!!
IMG_7362.jpg
早速、ロープ・なた・ノコギリの使い方を教えていただきます
森林作業としては基礎となる部分です☆★

IMG_7331.jpg
初めてのことに戸惑いながら、真剣かつ楽しく作業中
どんなことも最初はやっぱり上手くは行かないけど、
工夫を重ねていくとどんどんはまりますね(∀`)!!

IMG_7410.jpg
そんな時間もあっという間に過ぎて、
今回は材運びをしつつ、降りていきます

作業後はお決まりのもえぎの湯へ
疲れた身体を奥多摩の温泉がいやしてくれます

お次はお夕飯です
IMG_7438.jpg

今回のメニューは・・・
みんな大好き!!カレーです
IMG_7454.jpg
みんなで作れば、おいしさ100倍ですね!!

その後はみんなで明日のお昼を準備して、
IMG_7459.jpg

YJ企画としてすだっちさん、お土産さんが
『森のクイズミリオネア』を開催!!
PB273247.jpg
お土産さんの迫力にたじろいつつも、楽しい夜がすぎて行きました

TO BE CONTINUED・・・(二日目へ)



【2010/12/17 14:13 】 | 12期リーダー講座in東京 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<第2回二日目 | ホーム | 2010年11月の東京YJ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

